<BRUNO>パクチー春雨餃子&キムチでお手軽担々スープ

40

2019.01.28

分類主菜

調理時間: 40分

ID 371063

小澤 朋子

楽しく美味しく♪はらぺこキッチン

エスニック好きにはたまらないパクチーが香るココナッツミルク風味の餃子に、キムチとすりごまで手軽にタンタン風味にした野菜たっぷりのスープです。
スープに餃子を入れて崩して食べても美味しいですよ♪

材料3人分
豚ひき肉 200g
餃子の皮 20枚
白菜 150g
片栗粉 大さじ1
パクチー 30g
春雨 10g
A
ココナッツミルクパウダー 大さじ2
A
ナンプラー 大さじ1
A
大さじ1
A
砂糖 小さじ1
鶏がらスープの素 小さじ4
サラダ油 大さじ1
B
チンゲン菜 2株
B
長ねぎ 40g
B
もやし 100g
B
白すりごま 大さじ3
B
2カップ
B
豆腐 1/2丁
B
白菜キムチ 100g
ごま油 大さじ1
作り方
Point!
ひと手間でパクチー春雨餃子を作っていますが、普通の餃子でも。市販の餃子を使えばさらにお手軽になります。
使用するキムチとお好みによって量を調整してください。
深鍋は直火にかけられますので餃子を焼いている間にスープを作ることも可能で時短になります。
  1. <餃子下準備>
    白菜は細かく刻み片栗粉をまぶしておく。
    パクチーも細かく刻む。
    春雨は熱湯でしっかり戻して細かく刻む。
    <スープ下準備>*画像はスープ下準備のものです
    チンゲン菜は1株の半分を縦に切ってレンジで加熱し、飾り用にする。残りはひと口サイズに切る。
    長ねぎは根元の部分を15g程度白髪ねぎにし、芯の部分と残りは粗みじん切りにする。
    (飾りは必要なければすべて切って具にしてください。)
    豆腐は食べやすい大きさに切る。
  2. ◎餃子のたねを作る
    ボウルに豚ひき肉150g分、鶏がらスープの素小さじ1分、A

    ココナッツミルクパウダー 大さじ2、ナンプラー 大さじ1、酒 大さじ1、砂糖 小さじ1

    を加えて白っぽく粘りが出るまでしっかり混ぜる。
    片栗粉をまぶした白菜、春雨、パクチーも加えてさっと混ぜる。
  3. 餃子の皮に小さじ1強のせ、周りに水をつけてぎゅっと閉じる。20個作ってまな板や皿などに並べておく。
    (底の部分に片栗粉(分量外)を少しつけて置いておくと時間が経ってもくっつきません。)
  4. ◎坦々スープを作る
    深鍋をセットしてB

    チンゲン菜 2株、長ねぎ 40g、もやし 100g、白すりごま 大さじ3、水 2カップ、豆腐 1/2丁、白菜キムチ 100g

    と豚ひき肉50g分、鶏がらスープの素小さじ1を入れ、フタをして沸騰したらLOWで5分煮る。
    仕上げにごま油を回しかけ、一度本体から外す。
  5. ◎餃子を焼く
    平面プレートをセットし、HIで加熱しサラダ油を敷いて餃子を並べる。
    底にいい焼きめがついたら湯(分量外)1/2カップを加えてフタをし5分加熱する。
    フタを外し水気がなくなるまで加熱し、プレートを外してシリコンマットへ移す。
  6. 本体に深鍋の担々スープをセットし、飾り用にレンジ加熱したチンゲン菜と白髪ねぎをのせて温めながら餃子と食べる。
    (スープに餃子を入れて食べても美味しいです。)
    お好みでレモン、パクチー、ラー油などをスープや餃子の薬味にしても。
6 23
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは