わけぎの美味しいこの季節におすすめのお料理。 ぬたで和えたわけぎの甘さは酢の物が苦手な方でもおいしくいただけます。 お好みで仕上げにゆずの皮をすりおろして振りかけるととっても爽やか!!
ぬた味噌の分量はあくまで目安です。 郷土料理の『ぬたえ』も各家で味付けが違うように味見しながらお好きな酢加減、辛味加減にして、是非 我が家の味を模索してみてください!!
海老は殻をむいて背ワタを除き、塩をもみこんで流水で洗います。
鍋に湯を沸かし、わけぎの白い部分からゆでます。30秒ほどゆでたらザルに上げて冷まし、包丁の背でこそげてぬめりを取ります。 残った湯で海老をゆでます。
1のわけぎは3cmほどの長さに、えびは2~3等分に切ります。 うどは皮をむき、2~3cmの拍子木切りにします。 (色が変わらないよう酢水につけます)
ぬた味噌を作ります。 砂糖が溶けにくいのでBをよくすり混ぜてから少しずつCを加えて混ぜます。
3に2のえび、わけぎ、水気の切ったうどを入れてよく和えます。
器に盛りつけて、好みですりおろしたゆずの皮をふりかけます。
124810
がまざわ たかこ
料理家・郷土料理研究家・調理師
料理家/郷土料理研究家/調理師 ホテルでの和食調理、保育園給食などに従事した経験から現在は 料理教室、レシピ開発、イベント講師、コラム執筆、小学校での食育授業など活動は多岐にわたる。 7年の旅行会社在勤中に目覚めた各地の料理や食文化の魅力にはまり郷土料理研究家の道へ。 作り続けたい定番の家庭料理や、地味だけどおいしい!な『心がほっこりするごはん』をモットーに身体も喜ぶ素朴なごはんを目指し活動している。