魚介の旨みと相性バッチリな柑橘類。 周防名物の『みかん鍋』をきんかんでアレンジしてみました! お鍋にきんかんなんて・・・と思われるかもしれませんが、食べてびっくりの美味しさです。 果物も一緒に食べられるお鍋、いかがでしょうか?酸味があることで減塩にもなります!
きんかんは焼いて旨みと香りをアップさせます。 きんかんも具材として一緒に食べてくださいね。
鍋にA 真昆布1枚、出汁パック1袋、水1Lを入れて弱火でじっくり出汁を煮だします。 きんかんはヘタを除いて、グリルで焼き色が付くまで8分くらい焼きます。 えびは殻付きのまま塩でもみ洗いして、背ワタを除きます。
【B】を混ぜ合わせてつみれを作り、スプーンで丸くすくって、出汁の中に落とします。 えび、アサリ、タラの切り身も加え煮ます。
焼き豆腐、しいたけ、白菜は食べやすい大きさに切り、えのきたけはほぐします。 長ネギは斜め切りにします。
1のアクを除き、C うすくちしょうゆ小さじ1、塩小さじ1、酒大さじ1で味付けし、2ときんかんを加えて煮ます。
134392
がまざわ たかこ
料理家・郷土料理研究家・調理師
料理家/郷土料理研究家/調理師 ホテルでの和食調理、保育園給食などに従事した経験から現在は 料理教室、レシピ開発、イベント講師、コラム執筆、小学校での食育授業など活動は多岐にわたる。 7年の旅行会社在勤中に目覚めた各地の料理や食文化の魅力にはまり郷土料理研究家の道へ。 作り続けたい定番の家庭料理や、地味だけどおいしい!な『心がほっこりするごはん』をモットーに身体も喜ぶ素朴なごはんを目指し活動している。