いつものタンドリーチキンに旨みをプラス! パルミジャーノをたっぷりかけて香ばしく焼き、リッチな味わいに仕上げました。 焼き時間を除けば、調理時間は5分ほど。 漬けこんで焼くだけの、お手軽レシピです。
手羽元なので、火の通りがしにくいので余熱なしでじっくり焼いていきます。お使いのオーブンによって時間は調整してください。
パルミジャーノはすりおろしておきます。 にんにくはすりおろしておきます。(チューブのでもOKです)
密封袋に【A】を入れて もみこんで混ぜます。
鶏手羽元は塩とガラムマサラをよくもみこんでから、1の袋に入れ、さらにもみこみ 空気を抜いて封をしたら冷蔵庫で3時間~1日くらい漬けこみます。 (しっかり味なじみさせたい時は長めにしてください。)
焼く30分くらい前に鶏を冷蔵庫から出しておきます。 玉ねぎは厚めのくし型切りに、新じゃがは皮付きのまま大きめに切り、鶏と一緒にグリル皿に並べて オーブンで230℃で20分焼きます。 焼き色がうすく付いたら、パルミジャーノをふりかけてさらに5分焼きます。
139785
がまざわ たかこ
料理家・郷土料理研究家・調理師
料理家/郷土料理研究家/調理師 ホテルでの和食調理、保育園給食などに従事した経験から現在は 料理教室、レシピ開発、イベント講師、コラム執筆、小学校での食育授業など活動は多岐にわたる。 7年の旅行会社在勤中に目覚めた各地の料理や食文化の魅力にはまり郷土料理研究家の道へ。 作り続けたい定番の家庭料理や、地味だけどおいしい!な『心がほっこりするごはん』をモットーに身体も喜ぶ素朴なごはんを目指し活動している。