干したゴーヤは程よく苦みが抑えられ、旨みや栄養価もアップ! コクのある牛肉と合わせてほろ苦で、ちょい辛なチゲスープに仕上げました。 フレッシュなゴーヤとは違う食感もまたおいしいです。
牛肉はやや脂のあるものを使うことでコクが出て、ゴーヤの苦みも抑えられておいしくなります。 コチュジャンはメーカーによってもしょっぱさや辛さが違うので味見しながら調整してくださいね。
干しゴーヤの作り方はこちらをどうぞ。 レシピID 419471
鍋にサラダ油とチューブにんにくを入れて火にかけ、牛肉と干しゴーヤを炒めます。 ※種は食べられますが気になる方は除いてください。
酒、水、鶏ガラスープの素を入れて沸いたらアクを除き、コチュジャン、醤油、きび砂糖又は砂糖で味を整えます。 仕上げにごま油で香り付けします。
419501
がまざわ たかこ
料理家・郷土料理研究家・調理師
料理家/郷土料理研究家/調理師 ホテルでの和食調理、保育園給食などに従事した経験から現在は 料理教室、レシピ開発、イベント講師、コラム執筆、小学校での食育授業など活動は多岐にわたる。 7年の旅行会社在勤中に目覚めた各地の料理や食文化の魅力にはまり郷土料理研究家の道へ。 作り続けたい定番の家庭料理や、地味だけどおいしい!な『心がほっこりするごはん』をモットーに身体も喜ぶ素朴なごはんを目指し活動している。