はんぺんののり塩チーズ丸め焼き【#お弁当#作り置き#ポリ袋】

5

2019.04.26

分類主菜

調理時間: 5分

ID 375119

Yuu

手抜きではない、知恵である【#ラクうま】返信お休み中

お弁当に超オススメ!はんぺんを潰して丸め、フライパンで焼くだけなので5分もあれば完成します!

しかも、ポリ袋使用&包丁不要なんで、洗い物も減ってラクラク♪ また、なるべく糖質を抑えたい方のために、繋ぎの粉類は使用していません。

ポイントは、最後のしょうゆ!なくても美味しいんですが、最後にジュッと回しかけるだけで一気にお酒がすすむ味に!

カリカリに焼けたチーズとしょうゆの香ばしさが合わさると、もう香りだけで、ご飯が食べれそうです(笑)

材料1人分
A
はんぺん 1枚(90g)
A
ピザ用チーズ 20〜25g
A
青のり 小さじ1/2
A
塩、こしょう 少々
しょうゆ 少々
サラダ油 大さじ1/2
作り方
Point!
⚫︎塩は、控えめに加えてください。

⚫︎丸めにくいと感じる方は、片栗粉を小さじ1ほど加えても♪

⚫︎最後のしょうゆは、あった方が香ばしく仕上がるのでオススメですが、面倒な方は省いてもOKです。

⚫︎フライパンは、22cmのものを使用しました。

  1. ⚫︎一正蒲鉾さんのふんわりはんぺんを使用しました。
  2. ポリ袋に、A

    はんぺん 1枚、ピザ用チーズ 20〜25g、青のり 小さじ1/2、塩、こしょう 少々

    を入れ、はんぺんを潰しながらよく揉み込む。
  3. フライパンにサラダ油を中火で熱し、1を4〜5等分にして丸めて並べ、上下を返しながら2〜3分焼く。
  4. 全体に焼き色がついたら、しょうゆを回し入れて絡める。
132 1618
コメント・感想 Comment
467744 さん
2021.02.08 02:59

ハンペンがこんなに美味しいわけがない。 と言われるぐらいに美味しかったです。 最後の醤油がいい味出してます!

感想をもっと見る(ログイン)

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは