絶品♡豚ネギつけうどん【#簡単 #時短 #節約 #ランチ】

10

2020.05.29

分類主食

調理時間: 10分

ID 392628

Yuu

手抜きではない、知恵である【#ラクうま】返信お休み中

お肉も野菜も!ボリューム満点「絶品♡豚ネギつけうどん」

麺類ってどうしてもバランスが悪くなりがちなので、こういった食べ方もオススメ♪

今回は、豚とネギというシンプルな食材にしましたが、これにきのこなどを加えるとさらに栄養&うまみアップ!

暑い時期には冷やして、寒い時期には温かいままで、年中使えるレシピですので機会がありましたら、ぜひ♡

    材料2人分
    豚バラ薄切り肉(しゃぶしゃぶ用使用) 100g
    長ネギ 1本
    冷凍うどん 2玉
    A
    250ml
    A
    しょうゆ 大さじ1と1/2
    A
    みりん 大さじ1
    A
    和風だしの素 小さじ1
    A
    小さじ1/2
    ごま油 大さじ1/2
    作り方
    Point!
    《代用食材》

    ▶︎【豚バラ薄切り肉】➡︎ 豚ロース薄切り肉・豚こまぎれ肉でも代用可能です!
    ▶︎【長ネギ】➡︎ 玉ねぎでも代用可能です。また、しめじなどのきのこ類を追加しても!
    ▶︎【冷凍うどん】➡︎ そばやそうめんでも代用可能です!
    ▶︎【ごま油】➡︎ 苦手な方は、お好きな油で代用可能です。

    《POINT》

    ▶︎濃いと感じる場合は、水で薄めてください。(ただし、つけ麺なので、濃いと感じるぐらいがちょうどいいです。)
    1. 長ネギは、斜め薄切りにする。冷凍うどんは、茹でるかレンジで加熱して冷水でしめ、器に盛る。
    2. 鍋にごま油を中火で熱し、豚バラ薄切り肉(しゃぶしゃぶ用使用)と長ネギを炒める。豚肉の色が変わり、長ネギがしんなりしたらA

      水 250ml、しょうゆ 大さじ1と1/2、みりん 大さじ1、和風だしの素 小さじ1、塩 小さじ1/2

      を注ぐ。沸騰したら、みりんのアルコール分が飛ぶまで10〜20秒ほど煮て火を止める。
    3. 2を別の器に盛り、うどんをつけながらお召し上がりください♪
    55 1960
    コメント・感想 Comment
    374471 さん
    2020.11.02 14:07

    はじめまして! 作ってみました😊 美味しかったです♪ おうどん好きなので、レシピ嬉しいです💓

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「うどん 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。