レシピサイトNadia
    • 公開日2021/12/09
    • 更新日2021/12/09
    • PR

    とっても便利!電子レンジ機能付きIHクッキングヒーターは忙しい主婦の救世主

    日々の食事作りの負担が軽くなり、しかも料理が美味しく作れるようになる機能がついた三菱電機のIHクッキングヒーター。Nadia Artistの西岡麻央さんが、実際に使ってみた感想を主婦目線でまとめてくださいました! しっとりジューシーなタンドリーチキンレシピと一緒にご紹介します。

    このコラムをお気に入りに保存

    1

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    とっても便利!電子レンジ機能付きIHクッキングヒーターは忙しい主婦の救世主

     

    三菱電機のIHクッキングヒーターは電子レンジ機能付き!

    今回は、私が使ってみて「これは主婦が助かる!」と思った三菱電機のIHクッキングヒーター「レンジグリルIH」をご紹介させてください! 2つのIHヒーター※とグリルを備えているのですが、まず注目したいのがグリル部分。なぜかというと、実はヒーターに加えて「電子レンジ機能」が付いているんです。これはとても驚きましたし、いざ調理をしてみたら「なんて便利な!」と感じました!
    ※レンジグリルIHは2口タイプだけでなく、3口タイプもあります。

    我が家では、自宅にすでにあるオーブンレンジは、夕食作りの時間帯などは特にフル稼働しています。「あれもこれも温めたい!」という時に、IHクッキングヒーターに小さな電子レンジが付いていれば調理の時短になります。

    あとは、オーブンとして電子レンジを使用している最中に、急にレンジ加熱したい場合も助かると思いました。オーブンを使ったあとは庫内を冷ます時間が必要ですよね。でも、もうひとつのレンジがあれば、そんな待ち時間なくすぐに使えます。

    セカンドレンジのような感覚で使うことができるレンジグリルIHのグリルヒーター。それだけじゃなくて、「レンジグリル」モードで加熱すると、電子レンジのように食材を中から温め、さらにグリル加熱で表面に香ばしく焼き色をつけてくれるため、例えばお肉料理で、表面は焼けているのに中はまだ生だったというような失敗がなくなるんです。生焼け防止だけでなく、ふっくらジューシーに仕上がることにも感動しました!

    シンプルなお肉も、本当に美味しく仕上がるので、普段の料理の満足度が格段にアップ。ちなみに、スーパーなどで購入した揚げ物もレンジグリルで加熱すれば外はサクサク、中はアツアツジューシーに仕上がりますよ!

     

    「フライパンで焼いてからオーブンへ」も簡単!

    私がもうひとつおすすめしたい機能が「リレー調理」というもの。リレー調理とは、最初にIHヒーターでフライパンなどを使って表面を焼いてから、グリル部にフライパンを移動させて加熱する際、自動で火加減や温度、時間を調整しながら仕上げてくれる機能のこと。調理前の設定で、リレー調理ボタンを押して、ハンバーグ、ローストビーフやとんかつ、天ぷらなど、手のかかる料理8種類の中からメニューを選べば、あとは音声や表示の指示に従うだけでOKなんです!

    あれもこれもと作っていると、つい火にかけすぎちゃうことなどありませんか? 料理は段取りや手順など想像以上に考えることが多く、結構頭を使います。そんなときに、自分のアシスタントのように火加減や温度を自動で調整してくれて時間管理もしてくれる…。ここまで至れり尽くせりで美味しい料理が仕上がるというのは本当にすごいことだと思っています。

     

    しっとりジューシー!タンドリーチキンとグリル野菜

    今回私はIHクッキングヒーターを使って、タンドリーチキンとグリル野菜を作りました。

    最初にフライパンで鶏肉や野菜にしっかり焼き色を付けてからグリル部に移動させて、レンジグリル機能で加熱。鶏肉の中はしっとりジューシー。皮目はパリッと香ばしく仕上げることができました!

    野菜も、みずみずしさや歯ごたえがしっかり残っているのに、しっかり中まで火が入っていて、野菜の風味が感じられる仕上がり。さまざまな食材を一度に調理してもそれぞれが美味しい状態で焼き上がっていてうれしくなりました!

    ●詳しいレシピはこちら
    「タンドリーチキンとグリル野菜」

     

    時短で美味しい料理が作れる三菱電機のIHクッキングヒーター

    おうちで過ごす時間が増え、料理を作る機会が増えたという方も多くいらっしゃると思います。毎日欠かすことがない食事。その食事こそ、負担なく、より満足度の高いものを作ることができる家電に頼ることはとても良いことなのではないかと感じています。

    普段の食事はもちろん、記念日や誕生日など、大切な人を想って作る料理が今まで以上に美味しく、凝った料理が簡単に仕上がってしまう三菱電機のIHクッキングヒーター「レンジグリルIH」。みなさまにもぜひ、この感動を味わっていただきたいです!

    ●電子レンジ搭載で、時短料理がこれひとつ。三菱電機のIHクッキングヒーター「レンジグリルIH」の詳細はこちらをチェック!



    sponsored by 三菱電機株式会社


    キーワード

    このコラムをお気に入りに保存

    1

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    西岡 麻央
    • Artist

    西岡 麻央

    野菜の料理家。 3歳息子と11歳年上の夫と3人暮らし。 「内側からキレイでいたい!」「健康でありたい!」 と願う方々に、野菜を使った栄養豊富なレシピをご紹介しています。 太りやすい体質だと嘆く夫も、日々の野菜料理で 体調良く、ベストな体重をキープできているようです。笑 【日々の献立に悩む皆さんへ】 毎日のごはん作り、本当にお疲れ様です! 「今日のご飯どうしよう?」と悩んだら まず冷蔵庫をチェックする方が多いのではないでしょうか? 私もまずは冷蔵庫を確認します。 特に野菜室。 肉や魚は1度に食べ切ってしまうことが多いけど 野菜は1回で使い切れずに余りがち。 そのまま何に使おうかと考えているうちに、 時間が経って傷んでしまうことも多いと思うんです。 そんなお悩みを解決するため、 中途半端なあまり野菜を絶品、かんたん、ヘルシーな1品にするための アイディアもこれからたくさんご紹介していきたいと思います! レシピをチェックしていただけたら嬉しいです。

    「料理家」という働き方 Artist History