Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

エビとセロリのテリーヌ

30

2016.07.31

分類副菜

調理時間: 30分(ゼラチンを固める時間を除く)

西岡 麻央

BLISS IN THE KITCHEN

エビとセロリの組み合わせは、血液の流れを良くする働きがあると言われています。
パーティーメニューとして作り置きも可能です!

パーティー料理 おもてなし テリーヌ セロリ エビ

このレシピをブログで紹介する

材料6人分(スリムパウンド形 (縦5㎝ 横23㎝ 高さ6.5㎝使用))
エビ 300g
セロリ茎 100g
200ml
マギーブイヨン 1本
板ゼラチン 9g
片栗粉 大2
A
白ワイン 50ml
A
セロリ葉 1株分
A
レモン汁 大1
A
適量
A
粒胡椒 適量
胡椒 適量
作り方
Point!
エビを殻つきのまま茹でることで、茹でた時に身が縮まりにくくなります。エビの臭みを抑えるために、茹で理時には白ワインやスパイス類を入れてください。
  1. エビは殻をつけたまま背わたを取り、ボールに入れたら片栗粉を振りかけしっかり揉み込み、水で洗い流す。
    セロリ茎は筋を取ったら7mm角程度に切り、塩もみする。
    板ゼラチンは冷水に5分程度つけて戻し、水気を切っておく。
  2. 下処理したエビをフライパンに入れ、ひたひたになるまで水を加えたらA
    を入れてエビ全体の色が変わるまで加熱する。
  3. 小鍋に分量の水を入れて沸かし、マギーブイヨンと戻した板ゼラチンを加え、ゼラチンを溶かす。
  4. 1のエビをザルにあげて粗熱が取れたら殻をむいて1cm角に切り、塩胡椒、レモンで和える。
  5. 型にサランラップを敷き、エビとセロリを詰めたらブイヨンを加える。
  6. 4の型を冷水につけて粗熱を取ったら冷蔵庫で冷やす。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×みりん (8) エビ×ワインに合うおつまみ (3) セロリ×魚 (3) テリーヌ×洋風スイーツ (3) パーティー料理×食パン (3)
もっと見る

「テリーヌ 」に関するレシピ

関連記事 article

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents