三菱電機の本炭釜 紬の、お米「白米」、炊き方「しゃっきり、かため」モードで炊き上げたご飯を使いました。このモードで炊飯すると、ご飯1粒1粒がホロホロと口の中でバラバラになり、粒の存在感をしっかりと感じることができるので、サラダにご飯を加えたいときや、チャーハンを作りたいときなどに特におすすめです。ドレッシングをからめてもご飯1粒1粒にきれいにコーティングされ、時間が経ってもご飯がふやけてしまうこともなく、食感もプチっとまるでもち麦のような感覚を楽しむことができます。お肉やご飯、野菜、果物などが入ったパワーサラダは、一皿でバランスよく栄養を摂ることができ、心もしっかり満たされます。
ドレッシングとご飯を先にしっかりと混ぜ、ご飯1粒1粒をしっかりとコーティングすることで、まんべんなく野菜にドレッシングのうま味が行き渡ります。 お肉の焼き上がりは、お肉を少し押してみたときにしっかりと跳ね返ってくるかどうかを確認することが大切です。しっかりと弾力を感じたら、程よい具合にお肉が焼けているサインです。 #三菱電機タイアップ
牛もも肉(かたまり)は塩と粗びき黒こしょうをまぶす。油を熱したフライパンに入れ、全ての面にしっかりと焼き色がつくまで中火で加熱する。焼き上がったらアルミホイルでしっかりと包み、10分以上常温で休ませる。
アボカドは2cm角に切る。りんごはよく洗い、皮付きのまま5mm厚さ程度のいちょう切りにする。アーモンド(無塩)は粗く刻む。
ボウルにA ねりごま(白)大さじ1、牛乳大さじ1、はちみつ小さじ1、油小さじ1、穀物酢小さじ1/2、しょうゆ小さじ1/2、塩少々、わさび(チューブ)2cmを入れて混ぜ合わせたら、冷やご飯を加えてしっかりとコーティングするように混ぜる。
3にアボカド、りんご、ミックスビーンズを入れてさらに混ぜ、ベビーリーフを加えたらふんわりと混ぜ合わせる。
皿に4を盛り、1cm厚さ程度に切った牛肉、アーモンドを飾る。
435248
西岡 麻央
野菜の料理家。 4歳息子と11歳年上の夫と3人暮らし。 「内側からキレイでいたい!」「健康でありたい!」 と願う方々に、野菜を使った栄養豊富なレシピをご紹介しています。 太りやすい体質だと嘆く夫も、日々の野菜料理で 体調良く、ベストな体重をキープできているようです。笑 【日々の献立に悩む皆さんへ】 毎日のごはん作り、本当にお疲れ様です! 「今日のご飯どうしよう?」と悩んだら まず冷蔵庫をチェックする方が多いのではないでしょうか? 私もまずは冷蔵庫を確認します。 特に野菜室。 肉や魚は1度に食べ切ってしまうことが多いけど 野菜は1回で使い切れずに余りがち。 そのまま何に使おうかと考えているうちに、 時間が経って傷んでしまうことも多いと思うんです。 そんなお悩みを解決するため、 中途半端なあまり野菜を絶品、かんたん、ヘルシーな1品にするための アイディアもこれからたくさんご紹介していきたいと思います! レシピをチェックしていただけたら嬉しいです。