野菜の王様いわれる栄養満点のモロヘイヤを、 子供でも食べられるようにお揚げでアレンジをしました。 モロヘイヤは涼性の食材で、体の余熱をとったり、 豊富なベータカロテンが免疫力を高める働きがあります。 お揚げとの組合せで、栄養バランスを整い、夏の栄養補給に役立ちます。
子供が食べやすいように、モロヘイヤは葉の部分だけを利用しました。 お好みで、茎の部分も時間差で柔らかく茹でて、利用してくださいね。
モロヘイヤは軟らかい葉の部分だけ、摘み取り、沸かした湯で1分くらい茹でる。
冷水に取り、軽く絞って、包丁で叩いて粘りけを出す。
油揚げはキッチンペーパーをあてて、余分な油をとって、グリルで香ばしく焼き、食べやすいサイズにカット。
モロヘイヤにA 麺つゆ(3倍濃縮)大さじ1/2強、ごま油大さじ1/2、レモン果汁小さじ1/2、しょうがのしぼり汁1かけ分、炒りごま適量を和え、油揚げを加えてる。
140863
お天気ママ
季節の食養生研究家 ・国際中医薬膳師 ・気象予報士 ・健康気象アドバイザー 2児の母 薬膳教室「ベジフルキッチン」主宰 薬膳親子コミュニティー「季節の心と体をはぐくむ会」主宰 漢方の知恵を食事にいかした薬膳と、 季節や天気による体調変化を研究する生気象学をもとに、 日本の季節の食養生を提案する。 民間気象会社での勤務時代に従事した『ウェザー・マーチャンダイジング(気象情報を利用した販売促進)』業務をきっかけに、人の体や味覚が季節や天気によって変わることを知り、季節変化や天気変化に対応した食養生に興味を持つ。その後、北京中医薬大学日本校において薬膳を学び、現在は日本の気候にあわせた季節の食養生の提案をおもに行う。執筆、レシピ提供、コンテンツ作成のほか、自宅での料理教室や親子参加型の薬膳コミュニティー「季節の心と体をはぐくむ会」を主宰する。