おうちイタリアン〝トマトリゾットカマンベールチーズのせ〟

20

2020.01.07

分類主食

調理時間: 20分

ID 384474

おねこ

ごはんもお酒もすすむ呑兵衛のレシピ

本格リゾットと聞くと難しそうなイメージですが、
ほんの少しのポイントをおさえたら、おいしく作れます♡

とろとろカマンベールチーズと
真っ赤なトマト色が映える、おうちイタリアンをぜひお試しください。

カマンベールチーズの代わりに薄くスライスした
パルミジャーノレッジャーノでもおいしくてオシャレ!

イタリアン ごはん トマト ブランチ リゾット おもてなし クリスマス パーティー バレンタイン パルミジャーノ・レッジャーノ 世界各国の料理 本格 記念日 お誕生日

    材料

    2人分
    生米 1合
    オリーブオイル 大さじ2
    A
    600ml
    A
    マギーブイヨン 2個
    A
    顆粒コンソメ 小さじ1
    A
    ローリエ 1枚
    トマト缶 1/2缶
    B
    バター 5g
    B
    粉チーズ 小さじ1
    適量
    カマンベールチーズ 1/2個
    ブラックペッパー 適量

    作り方

    ポイント

    米にスープを加え始めたら、タイマーセットをおすすめします。スープを加えてからの炊き時間目安(18〜20分)です。生米は洗わないこと。米が割れないように、木べら使いは優しくするのがアルデンテのポイントです。
    1. カマンベールチーズは冷蔵庫から出し、4分割に切って常温に戻しておく。
    2. 小鍋にA

      水 600ml、マギーブイヨン 2個、顆粒コンソメ 小さじ1、ローリエ 1枚

      を入れて火にかけブイヨンとコンソメが溶けたら、沸騰直前くらいの温度に保つ。

      ※スープは使い切るまで温度を保ってください。
    3. フライパンにオリーブオイルと生米を入れ、木べらで優しく、生米全体にオリーブオイルを馴染ませて中火にかける。

      ※生米は洗いません。
      (水分を吸わせると粘りが出るため)

      ※生米は割れやすいので、強くかき混ぜないようにします。
    4. 生米が満遍なく白くなったら、おたま2杯分のスープを加える。
      ふつふつと穴があく状態で炊きながら、おたま1杯分ずつスープを加えていき、トータルで18分程炊く。(スープを加えてからカウント)

      ※加えたスープを生米が吸って、水分量がやや減る毎に加えます。

      ※一気にスープ全量を入れると、お米がゆらゆら泳いでしまって粘りが出やすくなるため、少しずつ加えます。
    5. (参考)
      スープ全量を加え終わるまで約10分です。
    6. スープを全量加えて小鍋が空になったら、トマト缶を入れて中火で煮詰め、トマトケチャップくらいのとろみにする。

      時間目安…5分
    7. 煮詰めたトマト缶を加え、木べらで優しく混ぜる。

      ※粘つくので大胆に練らないようにしてください。
    8. トマトが全体に馴染んだら、米の加減をみるために味見をする。
      やや芯が残るアルデンテが理想。
      米の硬さがちょうどいい加減で火を止める。
      B

      バター 5g、粉チーズ 小さじ1

      を加えて味見をし、塩加減が物足りなければひとつまみずつ塩を加えて調える。
    9. 器にリゾットを盛り付け、上にカマンベールチーズを置き、ブラックペッパーを散らす。
    33 223

    コメント・感想 Comment

    Narie さん
    2021.12.25 14:10

    いつもレシピ美味しく楽しませて頂いております。 こちら、ストウブ鍋で炊こうと思うのですが、蓋はしない方が良さそうでしょうか? 教えて頂けると有り難いです。

    おねこ
    おねこ さん
    2021.12.25 17:15:05

    Narieさん いつもご覧くださっているとのこと、本当にありがとうございます♡このレシピの場合、米の芯が残ったアルデンテのリゾットを目指しています。そのため、ストウブで作る際も、フタはせずに炊いていただくのがおすすめです。ただし、アルデンテを目指さずに柔らかく仕上げたい場合は、トータル18分のうち、スープを入れ終わってあとは炊くだけになったところでフタをしていただいても良いです。

    いとこ さん
    2020.06.21 09:25

    今朝の朝ごはんにつくりました!白米がなくて玄米で作成したのですが、なかなかお米が柔らかくなってくれませんでした!玄米で作るときは水分を多めにしないといけないですか?

    おねこ
    おねこ さん
    2020.06.21 09:18:48

    いとこさん レシピに目を留めてくださってありがとうございます。こちらを玄米で作ったことがないため、予測になることをご了承ください。また、私は玄米の基本の炊き方しか知らず、詳しくないことをお詫びします。玄米は浸水時間が必要なことと、炊き時間(炊き方)が白米と違うため、まず浸水(目安5時間〜)させて水気をきったものを使う。また、白米よりやや多めの水分で時間をかける必要があると考えています。本当でしたら、玄米用のレシピも正確にお伝えし、原因を確実に解決すべきなのですが、こうした回答になり申し訳ございません。

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    おもてなし×季節料理(37) パーティー×リース(8) ごはん×ライスサラダ(7) トマト×ギリシャ(6) ブランチ×バジルの葉(6) お誕生日×鶏肉料理(3) イタリアン×黄パプリカ(3) クリスマス×麺(3) バレンタイン×黒ごま(3) パルミジャーノ・レッジャーノ×食生活(3) リゾット×魚(3) 世界各国の料理×黒ごま(3) 本格×黒糖(3) 記念日×かいわれ大根(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「イタリアン 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは