主菜

簡単おいしいヘルシー〝キャベツとささみのレモンチーズ蒸し〟

印刷する

埋め込む

15
  • エネルギー320kcal
  • 炭水化物9.3g
  • 脂質20.2g
  • たんぱく質28.5g
  • 糖質6.8g
  • 食塩相当量1.2g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

手の込んだお料理にみえるような? でもとっても簡単です♡ キャベツの甘み、チーズのコク、柔らかいささみにレモンがアクセント。 スキレットをお持ちならこのまま食卓に 出せて便利ですが、フライパンでも問題なく お作りいただけます。

材料2人分

  • ささみ
    4本
  • 砂糖
    小さじ1
  • 味付き塩コショウ
    小さじ1
  • マヨネーズ
    大さじ2
  • 顆粒コンソメ
    小さじ1/2
  • キャベツ
    160g
  • オリーブオイル
    小さじ2
  • パルメザンチーズ
    適量
  • レモン
    1/3個
  • シュレッドチーズ(ピザ用チーズ)
    60g
  • 粗挽きブラックペッパー
    適量
  • ドライパセリ
    適量

作り方

  • 1

    ささみをひと口大に切る。 (1本を3〜4個に) 砂糖、味付き塩コショウ、顆粒コンソメ、マヨネーズをよく揉み込む。

    簡単おいしいヘルシー〝キャベツとささみのレモンチーズ蒸し〟の工程1
  • 2

    スキレット(又はフライパン)を弱火に熱し、オリーブオイルを馴染ませる。 適当なサイズに切ったキャベツを敷き、その上に1のささみをのせ、更にその上に被せるようにキャベツをおく。 フタをして、6〜7分蒸す。 ※ささみを挟んでキャベツの水分で蒸すイメージです。 ※こちらではアルミ箔をフタにしました。 ※火が強すぎると、下のキャベツが焦げるので気をつけてください。

    簡単おいしいヘルシー〝キャベツとささみのレモンチーズ蒸し〟の工程2
  • 3

    フタを開けて全体をならす。 パルメザンチーズをたっぷり振りかけ、その上に薄切りにしたレモンを並べる。 更にその上に、シュレッドチーズ(ピザ用チーズ)をのせる。 (レモンが少し除くくらいにすると見た目がいいと思います。) お好み量の粗挽きブラックペッパーを振りかける。 火を中火にあげ、フタをしてシュレッドチーズを溶かす。 チーズがいい具合に溶けたら火を止め、ドライパセリを散らす。 ※この時点でキャベツから水分が出ているので、火を強めても焦げづらくなります。 ※少しフタをずらして隙間を作り、余分な水分を飛ばすようにすると◎ ※スキレットを使った場合、予熱した魚焼きグリルかトースターで表面を焼いて焦げ目をつける方法でも◎

    簡単おいしいヘルシー〝キャベツとささみのレモンチーズ蒸し〟の工程3
  • 4

    (補足) もしガストーチをお持ちでしたら、表面のチーズを炙ると香りも見栄えもとっても良くなります。

    簡単おいしいヘルシー〝キャベツとささみのレモンチーズ蒸し〟の工程4

ポイント

▼レモンは出来れば国産(防カビ剤不使用)のもので、スライスする前に皮をよく洗ってください。

作ってみた!

  • おゆき
    おゆき

    2021/09/17 23:07

    想像の何倍も美味しかったです! しかも簡単♪また作ります!
  • 275088
    275088

    2020/02/12 22:58

    レモンが爽やかで、チーズとも合い、とても美味しかったです❣️❣️
    275088の作ってみた!投稿(簡単おいしいヘルシー〝キャベツとささみのレモンチーズ蒸し〟)
  • 275088
    275088

    2020/02/12 22:58

    レモンが爽やかでチーズと合い、とても美味しかったです!!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら