簡単に早く、柔らかく仕上げる本格的な味♡ 安くて肉々しくて旨味のある豚(牛)サガリ(ハラミ)。 こちらの自家製ダレで仕上げると、白いごはんがもりもりいけます♡ 多めに作ったつもりでも、取り合いになるおいしさです。 ボリュームごはん、ビールのおつまみに♡ ▼豚サガリが売っていない地域もあることと思います。全く同じではありませんが、豚ヒレ、豚モモを肉叩きで叩いたもの(柔らかくする下拵えとして)、また、鶏モモ肉、鶏ネック(小肉)などに代替していただいてもおいしいです。
始めは蒸し焼き、後半で水分を飛ばしながら照りよく仕上げるのがポイントです。
丈夫なポリ袋にA 酒小さじ2、みりん小さじ2、砂糖大さじ1、醤油大さじ1、塩ひとつまみ、豆板醤小さじ1/2、コチュジャン小さじ1/2、おろし生姜小さじ1/2、おろしにんにく小さじ1/2を入れ、揉んで混ぜる。
豚サガリを加えてよく揉み込む。 ※時間があればこのまま10〜30分ほど漬け込んでください。
フライパンを強めの弱火に熱し、ごま油を馴染ませて工程2の豚サガリを汁ごと入れる。 フタをして3〜4分焼く。
フタを取って火を中火にあげ、水分を飛ばしながら焼く。
水分が飛んだら火を止め、白ごまを散らす。 ※お好みで糸切り唐辛子やカイワレを添えてください。
388209
2020/07/21 19:24
2020/06/14 20:04
おねこ
呑兵衛料理家
呑兵衛料理家。豊富な食材に魅了され、北海道永住を決めた生粋の食道楽。 北海道在住20年。 春は山菜採り、夏はキャンプ、秋はきのこ狩り、冬はスキー。北海道各地の旬の食材と美食を追いかけ、弾丸長距離移動もするアクティブ派。 「夜が楽しければきっと明日はもっと楽しい!」をモットーに、夜を盛り上げるおつまみレシピとごはんがすすむおかずをメインにレシピ開発。 ●著書:ごはんもお酒もすすむ!絶品おねこ食堂(宝島社) ●コラム連載:「おねこさんと一緒にフードロス対策」