基本【ぶりの照り焼き】大根のバター焼きを添えて

10

2021.10.19

分類主菜

調理時間: 10分(下準備の時間は除く)

ID 419562

おねこ

お酒がすすむ呑兵衛の簡単レシピ

【覚えておきたい基本のレシピ+ついででおいしい一品】
魚料理の定番「ぶりの照り焼き」をおいしくするために、大切なポイントをおさえた基本のレシピです。
臭みなく食感はふっくら。見た目に食欲そそる照り照りの仕上がりに。
照り焼きダレにバターを加えて大根にからめたら、ついででおいしいお得な一皿ができ上がります。

おつまみ お弁当 焼き魚 照り焼き フライパン 電子レンジ ぶり バター おつまみ メインのおかず ビールに合うおつまみ 味醂 和食 基本の和食 夜ご飯 大根 ぶり大根 大根ステーキ 定番 居酒屋 日本酒 時短 晩酌 焼魚 献立 簡単 魚レシピ 魚のおかず 魚料理

材料

2人分
ぶり(切り身) 2切れ(220g)
小さじ1
適量
大根 1/4本(約100g)
サラダ油 小さじ1
A
酒、みりん 各大さじ1
A
砂糖 小さじ2
B
醤油 大さじ2
B
みりん 大さじ1
バター 10g
青じそ 2枚

作り方

ポイント

▼下準備…お湯は沸騰させたあと、少しおいた90~95℃が適温です。さっとくぐらせる程度にし、何十秒も浸さないようにします。
▼バターは有塩でも無塩でもお好みのものをご使用ください。
▼献立では、切り落とした大根の外側はレシピID:419576の「野菜スティック」で使用しています。

#エスビー食品タイアップ
公式アプリで献立を作ろう

レシピを自由に組み合わせて
あなただけの献立が作れる!

アプリストアへ

  1. ・ぶり(切り身)は両面に塩をふって室温に10分おき、ペーパータオルで包んで水分を吸う。湯にさっとくぐらせ、ペーパータオルで水気を拭き取る。
    ・大根は立ててまな板の上におき、外側を皮ごと1cm厚さほど切り落として中心部を四角く残す。
    中心部はラップで包み耐熱容器に入れ、電子レンジ(600W)で2分30秒加熱する。取り出して15mm幅に切り、浅く格子状に切り込みを入れる。
    (外側の部分は濡らしたペーパータオルで包み、さらにラップで包んで冷蔵庫で保存します)
  2. フライパンを弱めの中火にかけ、サラダ油をひいてぶりを皮目から焼く。
    表面にこんがり焼き色がついたら、裏返し、10秒ほどさっと焼く。
  3. A

    酒、みりん 各大さじ1、砂糖 小さじ2

    を加えて蓋をし、1分ほど蒸し焼きにする。
  4. B

    醤油 大さじ2、みりん 大さじ1

    を加え、たれがふつふつとしてきたら大根を並べ入れる。
    スプーンでたれをすくい、ぶりと大根に何度かかける。
  5. ぶりにたれがからんだらぶりを取り出し、青じそを敷いた器に盛り付ける。
  6. フライパンにバターを加えて大根にからませる。
    大根を4に盛り付ける。
1 53

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

簡単×冷え(71) 時短×ワンタンの皮(43) フライパン×にんじんしりしり(30) おつまみ×麻婆茄子(26) お弁当×和風ハンバーグ(18) ビールに合うおつまみ×激辛(12) 電子レンジ×豚丼(10) バター×チャウダー(8) 和食×木の芽(8) 味醂×うなぎ(7) ぶり×黒こしょう(3) ぶり大根×熱湯(3) メインのおかず×鶏ももひき肉(3) 基本の和食×黒豆(3) 夜ご飯×鶏の唐揚げ(3) 大根×乾燥わかめ(3) 大根ステーキ×照り焼き(3) 定番×黒砂糖(3) 居酒屋×麺(3) 日本酒×黒こしょう(3) 晩酌×韓国料理(3) 焼き魚×鯛(3) 焼魚×魚介のおかず(3) 照り焼き×麺つゆ(3) 献立×麻婆豆腐(3) 魚×黒糖(3) 魚のおかず×黒砂糖(3) 魚レシピ×鯖そぼろ(3) 魚料理×黒砂糖(3)
もっと見る

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは