【本命にも友チョコにもOK♪美味しいレシピ】 チョコレートがたっぷりでずっしり!濃厚なブラウニーを、クリームチーズと2層にして可愛いマーブル模様にしました。ほのかな酸味とミルキーさがプラスされて、何個も食べたくなる美味しさです。16個前後に切り分けられるので、お友達へのプレゼントにもおすすめ。 調理は三菱電機のIHクッキングヒーター「レンジグリルIH」で。チョコレートとバターを溶かすのはレンジグリル部分の「レンジ」機能。焼くのは同じくレンジグリル部分の「オーブン」機能。レンジグリル部分だけでブラウニーが作れるから、作業がとってもラクなんですよ。
■チョコレート…ミルクチョコレートでも美味しくできますが、色の濃淡(白黒)がはっきりしやすいブラックチョコレートがおすすめです。 ■バター…クリームチーズに塩分があるため、バターは食塩不使用のものがおすすめです。 ■グラニュー糖…上白糖でもお作りいただけます。 ■マーブル模様のコツ…チョコレートは細く小さく入れるときれいな模様が作りやすいです。また、やわらかい方が扱いやすいため、かたくなってしまった時は湯せんにあててやわらかくしてください。 ■手順9…表面が焦げると模様が見えづらくなるため、焼き時間は様子をみながら適宜調整してください。 ■庫内と型は高温になります。ミトン等を使用し、やけどをしないようにお気をつけください。
・卵、生クリーム、クリームチーズ、レモン汁は室温に戻しておく。 ・型の内側にバター(分量外)を塗り、冷蔵庫で冷やしておく(またはクッキングシートを敷いておく)。
耐熱容器に割った板チョコレートと小さく切り分けたバターを入れる。受け皿にのせてレンジグリルに入れ、レンジ手動<500W>で1~2分加熱し、よく混ぜ合わせる。
ボウルに卵を割り入れ、カラザを取り除く。白身を切るようにして溶き、グラニュー糖を加えてよく混ぜ合わせる。
1に2の卵液を100g(約2/3量)加えて混ぜ合わせる。 そこから大さじ1程度を別の容器に取り分け、生クリーム10gを加えて混ぜ合わせる(マーブル模様用)。
3にホットケーキミックスを加え、ゴムベラでさっくりと切るように混ぜ合わせる。
クリームチーズを耐熱ボウルに入れ、受け皿にのせてレンジグリルに入れる。レンジ手動<500W>で30秒~1分加熱し、なめらかになるまで練り混ぜる。A 生クリーム50g、レモン汁10g、残りの卵液を加え、よく混ぜ合わせる。
下準備した型に4を入れ、ゴムベラで生地を平らにならす。受け皿にのせてレンジグリルに入れ、オーブン<160℃>で15分焼く。
6の型を取り出し、5を流し入れる。横から型を軽く叩いて平らにならす。
7の上に、3で取り分けたマーブル模様用のチョコレートで細く等間隔に線を書く。竹串を浅く刺し、くるくるまわしてマーブル模様にする。 (※またはチョコレートを水玉模様になるように落とし、竹串で中央をすっと割るように引いてハート模様にしても良いです。)
8を受け皿にのせてレンジグリルに入れ、オーブン<140℃>で15分焼く。型を180度回し、さらに10分焼く。
粗熱が取れたら型から取り出し、アルミホイルで包んで冷蔵庫で冷やす。
側面の層がきれいでなければ切り落とし、お好みの形に切り分ける。
472681
おねこ
呑兵衛料理家
呑兵衛料理家。豊富な食材に魅了され、北海道永住を決めた生粋の食道楽。 北海道在住20年。 春は山菜採り、夏はキャンプ、秋はきのこ狩り、冬はスキー。北海道各地の旬の食材と美食を追いかけ、弾丸長距離移動もするアクティブ派。 「夜が楽しければきっと明日はもっと楽しい!」をモットーに、夜を盛り上げるおつまみレシピとごはんがすすむおかずをメインにレシピ開発。 ●著書:ごはんもお酒もすすむ!絶品おねこ食堂(宝島社) ●コラム連載:「おねこさんと一緒にフードロス対策」