主菜

サバとハーブのライムマリネ

印刷する

埋め込む

15
マリネする時間を除く

サバの臭みをハーブとライムの香りが包んで、パクパクいけちゃう爽やかマリネ。残ったらサンドイッチにするのもオススメ!

材料(2~4人分)

  • サバ(切り身)
    2切れ
  • タマネギ
    1個
  • ミニトマト
    5個
  • バジル
    2枝
  • A
    ライム果汁
    大さじ3
  • A
    オリーブオイル
    大さじ3
  • A
    砂糖
    小さじ1
  • A
    塩コショウ
    適量
  • A
    ドライハーブ(オレガノ、タイム、バジルなど)
    適量

作り方

  • 下準備
    タマネギは薄切りに、ミニトマトは4等分に、バジルは手でちぎる。

  • 1

    サバの骨をのぞいてそぎ切りに。 フライパンにオリーブオイル少々(分量外)を熱し、サバをこんがり焼く。

  • 2

    A ライム果汁大さじ3、オリーブオイル大さじ3、砂糖小さじ1、塩コショウ適量、ドライハーブ(オレガノ、タイム、バジルなど)適量を混ぜる。 サバ・タマネギを混ぜ、15分以上マリネする。

  • 3

    器に2を盛り付け、バジル・トマトをトッピングする。

ポイント

タマネギはアク抜き不要。マリネしてる間に辛味は抜けます。ライム果汁はレモン果汁で代用してもOK!ハーブはお好みの物で、数種をミックスしてお楽しみください。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら