
オリーブオイルとレモンが香る 塩さばを使った手軽なマリネです♪ 新じゃがいもを皮付きのままパリッと焼き 香ばしい風味が食欲をそそります⭐︎ ボリュームのある一皿です♡
下準備
バットにA 酢大さじ3、塩小さじ1/3、オリーブオイル大さじ3、砂糖小さじ2、レモン汁小さじ1、こしょう少々を合わせマリネ液を作る。

新じゃがいもはよく洗い、皮付きのまま7mmの厚さの半月に切る。5分水につけたらしっかりと水気を切る。玉ねぎは薄切りにする。

塩さばは、2cmのそぎ切りにし、米粉(または小麦粉)をまぶし余分な粉を落とす。

フライパンにオリーブオイル、にんにくの薄切りを入れ弱火で加熱する。にんにくの香りが立ったら新じゃがいもをを入れる。じゃがいもに竹串が軽く通るくらいになったら中火にし両面に焼き色がつくまでカリッと焼く。焼けたら新じゃがいもとにんにくを取り出し、下準備したマリネ液に漬ける。

③のフライパンを再度中火に熱し、米粉をまぶした塩さばを焼き色がつくまで両面を焼く。両面に色がついたら玉ねぎを加えしんなりするまで炒めたらマリネ液のバットに加える。 パセリの葉を細かく手でちぎってのせる。 粗熱が取れたら冷蔵庫で30分ほど味をなじませて完成。

・甘さ控えめな味付けです。お好みで砂糖を増やしてください。 ・一晩冷蔵庫で寝かせておくと更に味がなじんで美味しいです。 ・じゃがいもは香ばしくパリッと焼くのがおすすめです。
レシピID:460258
更新日:2023/05/11
投稿日:2023/05/09

2023/05/14 13:24