テリーヌ型はもちろん、レバーも牛肉も使いません。こんなに手軽なのに、とびきり美味しいテリーヌをご紹介します。
プルーンはセミドライタイプを使用しました。ドライフィグやナツメで代用してもOK。ピスタチオやクルミなど、ナッツをプラスするのもオススメです。
今回は琺瑯バット(約20×16×3cm)を型として使用します。 そのままでも問題ありませんが、クッキングシートを敷いておくと取り出しやお掃除が楽になります。
ニンニクはすりおろし、タマネギはみじん切りにして炒めます。 ボウルにA 挽肉(合挽)400g、コンビーフ100g、タマネギ1個、ニンニク2片、卵1個、塩小さじ1、ナツメグ小さじ1/2をあわせます。 挽肉に粘りが出て、全体が均一になるまで捏ねます。
用意しておいた型に1の半量を入れ、ゴムベラで表面を平らにします。 プルーンの果肉を手で開き、全体に散らすようにのせます。
残りの1を2にのせ、ゴムベラで表面を平らにします。 空洞があるとお肉の旨みがこぼれやすくなるので、隙間を埋めるようにゴムベラでならします。
オーブンを180℃に予熱し、20~30分焼きます。 表面を軽く押し、弾力があるようなら追加焼き。 竹串を刺して、出てくる肉汁が赤くにごっていなければ焼き上がりです。 今回は25分で焼きあがりました。
すぐにカットせず、粗熱をとって肉汁を安定させます。 冷蔵庫で冷やすとカットしやすくなります。 今回はダイズカットし、スタッフドオリーブをのせピンチョスにしました。
181775
2022/09/29 21:51
2018/11/26 18:54
加瀬 まなみ
スペイン料理研究家
埼玉県熊谷市出身。両親在住時スペインにて家庭料理を学び、スペイン料理を中心に料理研究家として活動。メディア・イベント出演、出張シェフ、撮影監修、料理教室、レシピ開発のほか、All Aboutスペイングルメガイド、ippinキュレーターなど執筆活動も行う。 全国タパス選手権 2023年 優勝 審査員最高得点賞 受賞 著書:フライパンひとつでできる絶品パエリア(TATSUMI MOOK)、5分でできた!シリーズ 全7冊(角川SSC)、2stepレシピお米でつくるたのしいごはん(東京地図出版)、月刊いちばんやさしいスペイン料理(miilマガジン)ほか