耐熱の保存袋を使って、少量の調味料で作れちゃうアイデアコンフィ。 超絶しっとり柔らか! 料理上手さんにも、自信をもっておもてなしできるココイチレシピです♪
低温調理ではありますが、袋は必ず耐熱のモノを使用してください。
◆ステップ1・マリネします。 牛肉(肩ロース)全体にA ローズマリー小さじ1、砂糖小さじ1、塩小さじ1をすりこみます。
耐熱袋にオリーブオイル・1を入れ、空気を抜くように密閉します。 この状態で3時間~一晩漬け置き。 冷蔵庫で休ませます。
◆ステップ2・湯せんします。 鍋に湯を沸かし、マリネしておいた2をそのまま入れます。 トロ火(ごく弱火)にかけ、蓋はせず30分湯せんします。
◆ステップ3・焼き色をつけます。 袋から取り出して軽く汁気をきり、強火で熱したフライパンへ。 (お肉がオイルをまとってますので油は不要です) 表面を変えながら1分ずつ、香ばしい焼き色をつけます。
◆つけあわせを作ります。 別のフライパンにB 牛乳50cc、シュレッドチーズ30gをあわせ、ゆっくり混ぜながら弱火で加熱します。
チーズが溶けたらジャガイモ(一口大にカット・7分茹でてマッシャーで潰す)を混ぜ、塩コショウ少々で味を調えます。
◆盛り付けます。 器に6を広げ、4を食べやすい大きさにカットしてのせます。 クレソン・ミニトマトなどで彩を添えて出来上がり。
◆アレンジ1・パンピンチョス スライスしたパンにのせ、煮詰めたバルサミコ酢をかけてピンクペッパーを散らしました。
◆アレンジ2・ハヤシ 市販のハヤシをごはんにかけ、さっと炒めたエリンギ・パプリカと一緒に盛り付け。レトルトものが豪華になりました♪
375715
2023/02/08 21:32
加瀬 まなみ
スペイン料理研究家
埼玉県熊谷市出身。両親在住時スペインにて家庭料理を学び、スペイン料理を中心に料理研究家として活動。メディア・イベント出演、出張シェフ、撮影監修、料理教室、レシピ開発のほか、All Aboutスペイングルメガイド、ippinキュレーターなど執筆活動も行う。 全国タパス選手権 2023年 優勝 審査員最高得点賞 受賞 著書:フライパンひとつでできる絶品パエリア(TATSUMI MOOK)、5分でできた!シリーズ 全7冊(角川SSC)、2stepレシピお米でつくるたのしいごはん(東京地図出版)、月刊いちばんやさしいスペイン料理(miilマガジン)ほか