◉お弁当のおかずに迷った時に閃いたアイデアです。 ※お手頃な豚こま切れ肉が高見えトンカツに変身! ※肉を細かくしているので火の通りも早く時短調理に! ※噛み切らない分食べやすく、冷めてもふんわりな味わいが楽しめます。 ※お年寄りやお子さんも咀嚼が楽なので幅広い世代が食べられます。 ※1枚は余ったのでラップで包んで冷蔵庫で寝かせて、夕飯の一品にしました。
※成形はとんかつ用豚ロース肉の形にしてリアル感を楽しんで♪ ※工程の都度、肉が解れたりしないよう取り扱いに気をつけて下さい。 ※米粉やパン粉、油は、それぞれお肉にしっかり塗布できる分量、ひたひたに調理できる油の分量にしています。お好みで調整して下さい。 ※早く調理したい時は途中蓋をして蒸すようにして揚げ焼きしても大丈夫です。
豚こま切れ肉をまな板で叩くように2cm角程度に切り分けたら、A 塩少々、胡椒少々をふる。
下拵えした豚肉を3等分して、とんかつ用ロース肉の形に肉を押さえながら成形する。
工程1の肉に茶漉しで米粉をふるい両面にしっかりつけ、余分な粉は払い落とす。
小さめの調理用バットに卵を割り入れ、溶きほぐしたら工程2の肉全体につける。
調理用バットにパン粉を広げ、工程3の肉を乗せる。周りのパン粉をかぶせながら全体にしっかりつける。
フライパンに米油を熱し、両面を揚げ焼きする。(温度設定ができるコンロの場合160度)
両面しっかり色づいて火が通ったらお皿に盛り付け、お好きなソースで召し上がれ♪
443398
平川ちあき/chiaki3
𖠁身近な食材で華やぐ お弁当/行事(季節)食𖠁 〜金融機関の会社員から食の世界へ〜 3人の子育中より30年間作り続けているお弁当や行事(季節)食 。 末娘の大学卒業を機に、好きな事を仕事にしたい!と金融機関の会社員から食の仕事にキャリアチェンジしました。 食育アドバイザー2級/フードコーディネーター3級/食空間コーディネーター3 級/料理技術検定中級/シニアフードアドバイザー/荻山和也パン教室ディプロマ 雑誌「サンキュ!」web版・企業のホームページで食のコラム執筆中。 料理家・フードコーディネーターとしてCM制作の料理・スタイリング担当。 成美堂出版社刊行パンのレシピ本/アシスタントとして氏名掲載。 スマートニュース、Yahoo ニュース等メディア掲載。 お弁当や料理でレシピコンテスト入賞実績あり。