◉冷凍うどんはいざというときに主食になるのでストックしています。 ・ヤマキ株式会社様の 鰹節屋の割烹だしパックの中身を具材に塗してレンジ加熱することでだしの旨みを吸った具材が美味しく、うどんに絡めて食べる美味しさは格別です。 ・冷凍うどんをレンジ加熱している間に具材を切り、うどんの加熱後、ポリ袋で混ぜた具材をレンジ加熱し乗せるだけ。 ・天かす・小エビ・青のりなどをトッピングするとさらに美味しくなります。(ない場合は省略可) ・目玉焼きを乗せてお弁当にもおすすめです♪
◉レンジ加熱ができるポリ袋を使用しています。 ・キャベツにだしパックを振り入れよく混ぜてから中濃ソースを入れて下さい。一緒に入れるよりだしがムラなく行き渡ります。 ・レンジから加熱した袋を出すときは蒸気による火傷に十分気をつけて下さい。 ・レンジ加熱時間はご家庭の機種により差があります、うどんは中程まで加熱、キャベツと油揚げも加熱具合を確認して下さい。
冷凍うどんは凍ったままの麺を内袋のまま耐熱皿に乗せ電子レンジで温める。(600Wで5分)
冷凍うどんをレンジにかけている間にキャベツを3cm位のざく切りにする。 油揚げは縦に半分に切り、幅1.5cmくらいに切る。
レンジ加熱可能なポリ袋に工程1を入れ、鰹節屋の割烹だしパックの中身を入れ、ふりながらキャベツになじませる。 ・中濃ソースを入れソースが行き渡るようにふりながら混ぜる。 耐熱皿に乗せ袋は密封せずに600Wで2分半から3分加熱する。
うどんを盛り付ける皿に、レンジ加熱したうどんを乗せ、工程2の具材を袋を傾けて半量ずつのせる。
天かすと素干しあみエビをバランスよくのせ、青のりを振りかける。 お好みで紅生姜も添えて下さい。
479733
平川ちあき/chiaki3
𖠁身近な食材で華やぐ お弁当/行事(季節)食𖠁 〜金融機関の会社員から食の世界へ〜 3人の子育中より30年間作り続けているお弁当や行事(季節)食 。 末娘の大学卒業を機に、好きな事を仕事にしたい!と金融機関の会社員から食の仕事にキャリアチェンジしました。 食育アドバイザー2級/フードコーディネーター3級/食空間コーディネーター3 級/料理技術検定中級/シニアフードアドバイザー/荻山和也パン教室ディプロマ 雑誌「サンキュ!」web版・企業のホームページで食のコラム執筆中。 料理家・フードコーディネーターとしてCM制作の料理・スタイリング担当。 成美堂出版社刊行パンのレシピ本/アシスタントとして氏名掲載。 スマートニュース、Yahoo ニュース等メディア掲載。 お弁当や料理でレシピコンテスト入賞実績あり。