!表示はすべて目安です。詳しくはこちら
⚫︎中途半端に残った蓮根。買い置きしてあるカニカマで1品を作りました。 工程自体は簡単です。 ⚫︎お弁当のおかずや、あと一品におすすめです。
⚫︎揚げ焼きの時、温度が高すぎると周りだけ火が通って、カニカマと米粉が生っぽい感じになるので、じっくり揚げ焼きしてください。 ⚫︎マヨネーズとカニカマの塩気でそのまま召し上がれますが、お好みで塩をふったり、レモンを絞っても美味しいです。
蓮根は洗って皮を剥く。 6mm幅くらいの輪切りにし、水に晒す。
カニカマを2本ずつ両手に挟み、擦り合わせてほぐし、1cmくらいの長さに切る。
小さめのボウルにカニカマを入れ、マヨネーズを入れて混ぜる。
米粉を振り入れて混ぜ、蓮根に挟めるくらいの緩さになるまで調整する。(目安は大さじ1)
水に晒した蓮根の水分を、ペーパータオルで拭き取る。
工程4の半量を蓮根に挟む。 2個分同様にし、周りにはみ出さない程度にして形を整える。
片栗粉を薄く両面に塗す。
小さめのフライパンの下から1cmくらい米油を入れ、両面が狐色になるまで、160°位でじっくり揚げ焼きする。
ザルつきのバットにあげ、お好みで塩をふる。
495912
平川ちあき/chiaki3
𖠁身近な食材で華やぐ お弁当/行事(季節)食𖠁 〜金融機関の会社員から食の世界へ〜 3人の子育中より30年間作り続けているお弁当や行事(季節)食 。 末娘の大学卒業を機に、好きな事を仕事にしたい!と金融機関の会社員から食の仕事にキャリアチェンジしました。 食育アドバイザー2級/フードコーディネーター3級/食空間コーディネーター3 級/料理技術検定中級/シニアフードアドバイザー/荻山和也パン教室ディプロマ 雑誌「サンキュ!」web版・企業のホームページで食のコラム執筆中。 料理家・フードコーディネーターとしてCM制作の料理・スタイリング担当。 成美堂出版社刊行パンのレシピ本/アシスタントとして氏名掲載。 スマートニュース、Yahoo ニュース等メディア掲載。 お弁当や料理でレシピコンテスト入賞実績あり。