レシピサイトNadia
    • 公開日2020/12/17
    • 更新日2020/12/17
    • PR

    ピエトロドレッシングに新商品が登場!レモンの風味豊かな味わいを楽しむ「まろやかレモン」

    レストラン生まれのドレッシングとして、たくさんの人に愛されているピエトロドレッシング。この秋「まろやかレモン」が仲間入り! レモンの香りに玉ねぎのうま味がブレンドされ、爽やかなのにまろやかな味わいのドレッシングは、サラダはもちろんのこと、さまざまな料理の調味料としても使える万能選手です。そんな「まろやかレモン」の特徴をNadia ArtistのRINATY(りなてぃ)さんに語っていただきました。

    このコラムをお気に入りに追加

    30

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    ピエトロドレッシングに新商品が登場!レモンの風味豊かな味わいを楽しむ「まろやかレモン」

     

    福岡ではみんなが常備しているピエトロのドレッシング

    地元・福岡でたくさんの人に愛されているピエトロ。どのご家庭の冷蔵庫にもピエトロのドレッシングを見かけるほどです。オレンジキャップの和風しょうゆをはじめ、手作りの美味しさにこだわったピエトロ商品は、ラインナップも豊富で気分やシーンによって使い分けしたくなります。豊富なラインナップに加え、どの商品もアレンジが効くので、さまざまな料理に使えるところも魅力です。また、美味しさにこだわっているからこそ、ピエトロ商品ひとつで味付けが決まり、簡単にレストランの味がご家庭で再現できちゃいます。普段使いはもちろん、おもてなしやプチ贅沢したいときにも大活躍してくれるのが、ピエトロの商品です。

     

    この秋新発売!ピエトロドレッシング「まろやかレモン」

    そんなピエトロから、新商品「まろやかレモン」が登場! このドレッシングは「レモン果汁」「レモンペースト」「レモンピール」の3種類のレモンがバランスよくブレンドされ、さらにかぼすをプラスすることで奥行きのある味わいに仕上げられています。「バランスよくブレンド」というのがポイントで、レモンがきつすぎず、美味しく食べられる酸味に調整されていてすごく食べやすいですよ! また、「塩麴」と「醤油」がプラスされていることで、和・洋・中とさまざまなシーンで使えるようにもなっています。さらに、ほかのドレッシング同様、国産玉ねぎ100%使用! ピエトロのドレッシングが美味しい大きな理由のひとつです。

    実際に使ってみて、ドレッシングとしてはもちろん、もはやドレッシングの枠を超え幅広い料理に使える1本だと感じます♪ サラダなど野菜類との相性もさることながら、がっつり系の我が家の食卓では、よくお肉に「まろやかレモン」を揉みこんで下味冷凍をしています。塩麹と玉ねぎの効果でお肉はやわらかくなり、レモンのほどよい酸味と、玉ねぎの甘みが美味しく、かぼすと醤油が入っているので和のテイストも感じられます。魚介類との相性も抜群で、主菜にも副菜にも活躍してくれる1本です♪

     

    普段使いにもパーティーにも使える!まろやかレモンを使った簡単副菜

    ドレッシングとして使っても美味しく、調味料として使っても万能なピエトロドレッシング。今回は普段の料理にもパーティーにも使えるとっておきのアレンジレシピ「サーモンと玉ねぎのまろやかレモンマリネ」をご紹介します。これは、もはやレシピが不要と言ってしまいたくなるほど簡単で「まろやかレモン」の美味しさのみで作った1品。ピエトロドレッシング「まろやかレモン」をそのままマリネ液として使用しました。通常のマリネ液で使われる「油」「酢」「砂糖」「塩」をこれ1本で代用でき、調味料を合わせる手間もいらず、より美味しく仕上がります。特に、レモン果汁、レモンペースト、レモンピール、かぼす果汁で、酢よりも上品で爽やかな酸味が感じられますよ。

    合わせる食材は、普段使いにもパーティーにもぴったりな「サーモン」と「玉ねぎ」を選びました。今回のように魚介類でもいいですし、野菜や肉など、幅広い食材との相性が良いドレッシングなので、お好みの食材でも同様にマリネをお楽しみいただけますよ♪ ぜひお好きな食材で楽しんでみてください。

    ●詳しいレシピはこちら
    『ドレッシング1本で♪サーモンと玉ねぎのまろやかレモンマリネ 』

     

    定番・和風しょうゆとダブルで常備!まろやかレモンを使いこなそう

    想像以上に幅広い料理に使えたピエトロドレッシング「まろやかレモン」。正直こんなに「使えるドレッシング」とは…。和・洋・中問わずに使えるのも、さまざまな食材との相性が良い点も、ピエトロのすごさ。ドレッシングとしては「まろやかなレモンの爽やかさ」を楽しめるのですが、調味料としては「まろやかな酸味」と「塩麹」が組み合わさった万能調味料として使えます。レモンが主張し過ぎていないところがとても良く、そこに幅広く使える理由があると思います。

    ぜひ、オレンジキャップの「和風しょうゆ」と一緒に、みなさんのご家庭のスタンダードにしてもらいたいおすすめの1本です。

    ●「ピエトロドレッシング まろやかレモン」についてはこちらもチェック!



    編集協力: 株式会社ピエトロ


    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    30

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    RINATY(りなてぃ)
    • Artist

    RINATY(りなてぃ)

    • 栄養士

    【自己紹介】 1995年生まれ/生まれも育ちも福岡 美味しいもの食べるのも見つけるのも好き! 2023年7月、Instagramのフォロワーさんが60万人を超えました! みなさん、いつもありがとうございます♪ 【著書】 『りなてぃの一週間3500円献立』(宝島社)★第8回料理レシピ本大賞・準大賞を受賞! 『りなてぃの一週間3500円献立2』(宝島社) 『りなてぃの30分で完成!簡単3品献立』(宝島社) 『2品だからうまくいく!#りなてぃ流2品献立』(宝島社) シリーズ累計発行部数は100万部を突破(2023年1月時点) 【レシピ発信の想い】 料理でたくさんの幸せをお届けしたいなと思っております。毎日忙しい中家族の為にお料理を作ってらっしゃる方や大切な人の為においしいお料理を作ってあげたい方。そんな方々に、身近にある食材・どのご家庭にもある調味料で簡単に作れるレシピをお届けします。私のレシピはお洒落な味付けというよりは家庭的で親しみのある味付けのものが多い、簡単・時短・節約レシピです。作る方も食べる方も料理を通してどこか心温まる小さな幸せを感じていただけたら嬉しいです。おいしくできた幸せ、おいしいと喜んでもらえる幸せ、笑顔あふれる食卓の幸せ、お子様と一緒に調理を楽しむ幸せ、そんな心温まる小さな幸せたちを。

    「料理家」という働き方 Artist History