忙しい朝でも♡『照り焼きマヨトースト』冷凍保存OK!

20

2020.09.01

分類主食

調理時間: 20分(漬け込み時間除く)

ID 396835

RINATY(りなてぃ)

幸せを感じる愛されごはんレシピ♡

BRUNO crassy+ スチーム&ベイクトースターを使った
忙しい朝でも気軽に食べられる冷凍可能なトーストです!
照り焼きチキンがのった和風ピザトーストで
お子様~大人まで喜ぶことまちがいなしです!
ボリュームもあるのでこの1枚で大満足♡
時間のある時につくっておけば、とっても便利ですよ!

材料2人分(6枚切り食パン2枚分)
食パン 2枚(6枚切り)
鶏もも肉 1枚
A
塩こしょう 適量
A
醤油・砂糖 各大さじ2
A
酒・みりん・オリーブオイル 各大さじ1
A
にんにく・しょうがチューブ 各2cm
醤油・酒・みりん・砂糖 各小さじ1
マヨネーズ 大さじ2
ピザ用チーズ 適量
マヨネーズ 適量(あとがけ用)
刻みのり 適量
作り方
Point!
◆照り焼きチキンも冷凍したトーストもコンベクションモードを使えば中までしっかりと火が通り美味しく焼きあがります!
◆時間のない方は鶏もも肉に調味料をよく揉みこんでそのままトースターで加熱しても大丈夫です。(漬け込んだ方が味がしっかりと馴染みます。)
◆冷凍保存する際は半分に切ってラップで包み保存する方が火の入りが早いです。
  1. 鶏もも肉はフォークで数か所穴を開け、ラップをかぶせ麺棒で叩いて厚みを均等にし、半分に切る。
  2. ポリ袋に1とA

    塩こしょう 適量、醤油・砂糖 各大さじ2、酒・みりん・オリーブオイル 各大さじ1、にんにく・しょうがチューブ 各2cm

    を加えよく揉みこみ15~30分漬けておく。
  3. その間に、
    器に醤油・酒・みりん・砂糖を加えよく混ぜ、ラップはせずに電子レンジ(600W/40秒)で加熱する。
    マヨネーズを加えよく混ぜ、照りマヨソースをつくる。
  4. 漬けていた鶏肉を取り出し、BRUNO crassy+ スチーム&ベイクトースターの付属のベイキングトレイに鶏肉をのせ、コンベクションモード/250℃/12分で焼く。
  5. 焼きあがった照り焼きチキンは粗熱を取り、スライスする。
  6. 食パンに3の照りマヨソースを塗り、照り焼きチキンをのせ、ピザ用チーズをかける。
  7. マヨネーズをかけ、210℃/3~4分で焼く。
    (この時のモードは何でもOKです。)
    刻みのりを散らす。
  8. 【冷凍保存】
    工程6の状態でラップでしっかりと包み、フリーザーバッグに入れて冷凍保存。
    (空気をぬくようにぴったりとラップをしてください。冷凍で2~3週間ほど日持ちします。)

    食べる際は
    冷凍庫から取り出し、常温で5分ほど置く。
    その間にトースターを210℃/3分ほど温めておく。
    トーストを入れ、コンベクションモード/210℃/5~6分で焼く。
    (もし中まで完全に火が入っていない場合は、トーストを2等分、もしくは4等分に切ってさらに2~3分ほど温めてください。)
31 420
コメント・感想 Comment
301984 さん
2020.09.21 15:27

BRUNOのトースターでなく普通のオーブントースターでやる場合は何分くらいやればいいですか?

感想をもっと見る(ログイン)

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは