
過去上位でおいしい!と夫が絶賛した えびとレタスの卵炒飯🍤 えびがぷりっと、レタスがシャキッ、 ごはんがパラっと仕上がった炒飯は 格別です🤤♡味付けもシンプルで 何度でも食べたくなる味♪ 家庭用のコンロでもおいしくパラっと 仕上げるためのコツもご紹介しているので ぜひ作ってみてください🥰!
下準備
ごはんをボウルに取り出しておき、粗熱をとる。
※冷凍ご飯があれば、冷凍ごはんを温めて、ボウルに出しておいたものを使うのが一番おすすめです。
※炊き立てのごはんは水分が多いので、炒飯用に硬めに炊いたご飯や冷やご飯、冷凍ごはんがいいです。
ボウルにむきえび(背腸がある場合は取り除く)と、A 片栗粉・酒各小さじ2、塩ひとつまみを加えて揉み込み、汚れを浮かす。 液が濁れば、流水で洗い、ペーパーで水気をしっかりと拭き取る。 レタスは手でちぎる。長ねぎはみじん切りにする。

フライパンにごま油(大さじ1/2)を中火で熱し、長ねぎ、にんにく・しょうがチューブを加えて1〜2分炒める。 えびも加えて2分ほど色が変わるまで炒めたら、レタスも加えサッと炒め、別皿に取り出しておく。

続けてフライパンにごま油(大さじ1)を中火で熱し、溶き卵を加えて触らずにそのまま20〜30秒焼く。 半熟が残っている状態で、粗熱をとったごはんを加え、卵と合わせながら炒める。 全体が均一になれば、強火にしパラっとなるまで炒める。 パラっとしたところでB 鶏ガラスープの素小さじ2、醤油小さじ1を加え、さらに全体と炒め合わせる。

②を戻し入れてサッと炒める。 塩胡椒をふり味を調える。 器に盛り、お好みで黒胡椒をふる。

●まずはごはんを取り出して粗熱をとる。(できれば炊き立てのごはんではなく、冷凍ごはんや硬めに炊いたごはんを使うのがおすすめ) ●えびは一手間、下処理をする。(片栗粉で汚れを浮かし、酒で臭みをとり、塩でぷりっとした食感に仕上げる) ●えびとレタスは予熱でもどんどん火が通るので、炒めすぎないよう火を入れる。ごま油と香味野菜のみで風味だけをつけて、塩はごはんと合わせた時に加える。 ●卵は最初は触らずに焼く。20〜30秒たったら、ごはんを加えて炒める。全体と馴染めば、強火でパラっとするまで炒める。 ●具材は最後に戻し入れ、味見をしながら塩胡椒で味をととのえる。 5つのポイントを押さえて、ぜひご家庭でもおいしい炒飯を楽しんでもらえたら嬉しいです🥰♪
レシピID:500404
更新日:2025/04/20
投稿日:2025/04/20

2025/11/06 12:56


2025/05/19 05:24


2025/04/27 14:50

おすすめ企画のご紹介♪