主菜

【決定版!和風野菜炒め】疲れている時はこれ!5分で絶品♡

印刷する

埋め込む

5
  • エネルギー385kcal
  • 炭水化物13.2g
  • 脂質30.5g
  • たんぱく質13.2g
  • 糖質10.8g
  • 食塩相当量2.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

カット野菜と豚肉で作る野菜炒めです♪ 疲れている時はカット野菜で作る野菜炒めが 簡単でおいしく大活躍✨ 豚肉をはさみで切れば包丁もまな板も不要。 味付けは「顆粒だしと砂糖小さじ1、醤油大さじ1」 と覚えやすく、いつでもパパッと作れます! 調味料も少なく手順も簡単ですが、実は おいしく作るためのコツがたくさん詰まっている 野菜炒め。奥が深い!!ポイントをおさえて 作れば誰でもおいしく仕上がるのでぜひ🥰🧡

材料2人分

  • 豚バラ薄切り肉
    150g
  • カット野菜(キャベツ・もやし・にんじん)
    大1袋(320g)
  • サラダ油
    小さじ1
  • にんにく・しょうがチューブ
    各3cm
  • ほんだし・砂糖
    各小さじ1
  • 醤油
    大さじ1
  • 塩胡椒
    しっかりめ
  • 黒胡椒
    お好みで

作り方

  • 1

    豚バラ薄切り肉ははさみで食べやすい長さに切る。 フライパンにサラダ油を加えて熱し、豚肉、にんにく・しょうがチューブも加え、強めの中火で2分ほど炒める。

    【決定版!和風野菜炒め】疲れている時はこれ!5分で絶品♡の工程1
  • 2

    カット野菜(キャベツ・もやし・にんじん)を加えて、脂と野菜をなじませるよう強火で1分〜1分半炒める。

    【決定版!和風野菜炒め】疲れている時はこれ!5分で絶品♡の工程2
  • 3

    野菜が全体と馴染めば、ほんだし・砂糖を加えて全体とサッと合わせ、仕上げに醤油をまわしかけサッと炒める。 塩胡椒で味を調える

    【決定版!和風野菜炒め】疲れている時はこれ!5分で絶品♡の工程3
  • 4

    器に盛り、お好みで黒胡椒をふる。

    【決定版!和風野菜炒め】疲れている時はこれ!5分で絶品♡の工程4

ポイント

●炒める順番は「豚肉を香ばしく炒めて脂を出し→野菜と脂を馴染ませ→最後にさっと味付け」! ●カット野菜を加えたらフライパンの温度が下がらないよう強火で調理。豚肉から出た脂を野菜にまとわせるように全体と炒め合わせます。炒める時は「強火で短時間」がポイント!炒め時間が長いと野菜から水分が出てきてべちゃっとした仕上がりの原因に。強火でサッと炒め、シャキッと食感を残します。(余熱でもどんどん火が入るので、短時間で大丈夫!) (お使いのフライパンが中火以下での使用場合は、火加減は中火の範囲でお作りください。) ●味付けは顆粒だしと砂糖を先に馴染ませて、最後に醤油。仕上がりの風味がよく、水っぽくもならずにおいしく仕上がります。

作ってみた!

  • ゆきまる🐬🫧
    ゆきまる🐬🫧

    2026/04/10 19:22

    【和風野菜炒め】前回美味しかったんで〜またまた作ってみました〜☺️💕今回は〜豚バラ肉→賞味期限が近いウィンナーで代用して作ってみました〜☺️💕今回、キャベツ400グラム、人参80グラム、もやし200グラム、ウィンナー165グラムで作ってみました〜☺️💕りなてぃさん、美味しい料理レシピのご紹介〜ありがとうございます😊我が家の定番とさせて頂きました〜☺️💕 【自分用の📝🐬】 ・キャベツ→400g ・人参→80g ・もやし→200g 【調味料】 ・しょうがチューブ→3cm ・にんにく→使用していない(苦手なんで〜)・ほんだし→小2.5 ・砂糖→小2.5 ・醤油→大2.5 塩コショウ→気持ち多め
    ゆきまる🐬🫧の作ってみた!投稿(【決定版!和風野菜炒め】疲れている時はこれ!5分で絶品♡)
  • ゆい
    ゆい

    2026/03/23 12:38

    我が家の定番ランチです😊野菜のシャキシャキ感がたまらない一品で、とっても美味しいです☺️💓最後に黒胡椒をしっかりめにかけるのがお気に入り◎
    ゆいの作ってみた!投稿(【決定版!和風野菜炒め】疲れている時はこれ!5分で絶品♡)
  • ゆい
    ゆい

    2026/02/23 12:46

    ランチにパパっと作れました👩‍🍳🥕🥬 豚肉の切り落としで作ってみました! 野菜がシャッキシャキでとっても美味しかったです☺️💖 味付けが和風でご飯ともよく合います🍚🍚 分量も覚えやすいのが嬉しいです✨ また作ります🍳
    ゆいの作ってみた!投稿(【決定版!和風野菜炒め】疲れている時はこれ!5分で絶品♡)
  • ゆきまる🐬🫧
    ゆきまる🐬🫧

    2026/02/10 17:26

    【和風野菜炒め】豚バラは少なめにして〜野菜をたっぷり入れました〜☺️✨️野菜炒めはよく作るけど〜和風な味付けは初めてだったんで〜気になったんで〜作ってみました〜☺️✨️ユーザー友の楽ラクさんも作られてました〜☺️✨️楽ラクさん、美味しさの共有嬉しいです☺️✨️りなてぃさん、美味しい料理レシピのご紹介〜ありがとうございます😊✨️
    ゆきまる🐬🫧の作ってみた!投稿(【決定版!和風野菜炒め】疲れている時はこれ!5分で絶品♡)
  • 楽ラク手抜キッチン🐶🐾
    楽ラク手抜キッチン🐶🐾

    2026/02/06 23:39

    和風野菜炒め🧡🐽🫚🧄🥬🤍🍄‍🟫🥕🌱🩶💫✨ 今日は午前仕事🏥なはずが普通に日勤くらいで、帰ったら電池切れ🪫して、疲れてるからちゃちゃっと、 味付け砂糖🤍と和風だし🧡、醤油🧡回しかけて、ブラックペッパー🩶振ったら即完成〜💜🥳💫✨✨ 便利なミックス野菜がないから、テキトーに野菜🥬ミックスして分量もテキトーやねんけど〜💖😽💕💫✨ 豚バラ🐽の旨味に、シャキシャキキャベツ🥬と、もやし🤍、にんじん🥕に、➕しめじ🍄‍🟫と、ニラ🌱で、すりおろし生姜🫚とすりおろしにんにく🧄の効いた和風な味付けで、めちゃめちゃ美味しかった〜💖😍💕💫✨ めっちゃ美味しかったから、我が家の定番💙で、また作る〜💖😋💕💫✨ りなてぃさん🩵😸いつもありがと〜ございます💚🐶🐾
    楽ラク手抜キッチン🐶🐾の作ってみた!投稿(【決定版!和風野菜炒め】疲れている時はこれ!5分で絶品♡)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら