Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

鯉のぼりウインナーのほうれん草グラタン

45

2015.04.15

分類主菜

調理時間: 45分

ID126837

筋肉料理人 藤吉和男

筋肉料理人

子供の日の料理に、鯉のぼりの飾り切りをしたあらびきウインナーをのせた、ほうれん草­グラタンを作りました。
鯉のぼりウインナーは、簡単に作れて飾りになります。
ホワイトソースも電子レンジで手作りしています。

ソーセージ グラタン 洋食 記念日 子供

このレシピをブログで紹介する

材料(1~2人分)
ほうれん草 1/2束
あらびきウインナー 3本
ベーコン 10g
マカロニ 30g
ピザ用チーズ 30g
パン粉 大さじ4
バター 5g
塩、ホワイトペパー 適宜
黒ゴマ、乾燥パセリ 適宜
A
牛乳 125ml
A
バター 15g
A
小麦粉 大さじ1
A
固形コンソメ 1/4個
A
ナツメグ<パウダー> 適宜
A
ホワイトペパー 適宜
作り方
Point!
今時は1人分のレトルトも、パウダーホワイトソースもありますが、小麦粉とバターがあれば、電子レンジで簡単に作れます。味付けは固形コンソメとホワイトペパー(コショウでいいです)、ナツメグです。1人分のホワイトソースなら5分ちょっとで作れます!http://dt125kazuo.blog22.fc2.com/blog-entry-2145.html
  1. ほうれん草は塩湯がきし、冷水にさらしてから水気を絞り、5cmに切っておきます。
    ベーコンは細く刻みます。
    固形コンソメも包丁で刻んでおきましょう。
  2. あらびきウインナーを鯉のぼりの形に飾り切りします。
    あらびきウインナーの右端を3角に切り取り、鯉のぼりの尾ひれを表現します。
    次に左端を少し切り取り、口の形に切り込みます。
    ちょっとカワイイ系の鯉のぼりにします。
    左端の方から15mmくらいのところに浅く切れ目を入れ、エラブタを表現します。
    エラブタの右の方に、格子状に浅く切れ目を入れ、ウロコを表現します。
    焼くと切り目が開いて飾りになります。
    最後は目です。
    左端の方に爪楊枝で穴を開け、黒ゴマを差し込みます。
    これで鯉のぼりの飾り切りの出来上がり!
    3本作りますが、出来れば長さを変えると、真鯉、緋鯉、子鯉になります。
  3. 小鍋に湯を500mlわかし、塩大さじ1/2を入れ、湯がきます。オリーブオイル(分量外)を少し入れ、規定時間湯掻いたらザルにあげておきます。
  4. フライパンにバター5g、ベーコンを入れ中火で炒め、ここに湯掻いたほうれん草を加えて軽く炒めます。塩、ホワイトペパーを少し振ります。これに③のマカロニを加えて炒め合わせ、グラタン皿に入れます。
  5. 電子レンジホワイトソースをつくります。
    牛乳に包丁で細かく刻んだコンソメを混ぜ、ナツメグとホワイトペッパーを一振りします。
    耐熱ボウルにバターを入れ、電子レンジ500wで1分加熱します。
    バターが沸騰したら小麦粉を混ぜます。
    小麦粉を混ぜたら、もう1分加熱。沸騰したところに牛乳を混ぜましょう。
    これを電子レンジで2分加熱し取り出して混ぜます。
    この時点ではまだ、とろみはついていないと思います。

    このあとは1分単位で加熱して混ぜます。
    ※必ず1分単位で加熱して下さい。長く加熱しすぎると、爆発的に沸騰して火傷する可能性があります。
  6. グラタン皿にホワイトソース、ピザ用チーズ、パン粉、ウインナーの順にのせます。
    これにアルミホイルをかぶせ、オーブントースターで7分加熱します。
    (アルミホイルはコゲすぎるのを防止するために使います)
    一旦取り出し、アルミホイルを外し、焼き目がつくまで加熱します。
    焼き目がついたら乾燥パセリをふって出来上がり!
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

子供×おせちリメイク (8) グラタン×鶏肉料理 (3) ソーセージ×鶏胸肉 (3) 洋食×鷹の爪 (3) 記念日×黒ごま (3)
もっと見る

「ほうれん草 」に関するレシピ

関連コラム article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents