エビチリの作り方動画です。 エビは冷凍解凍の殻付きブラックタイガーを使ってます。
エビの料理のポイントは、 ☆新鮮な殻付きエビ ☆下処理 ☆熱を通し過ぎない この3点です。
エビの下ごしらえ ①殻付きエビの下処理です。 まずはカラをむきます。 ②カラをむいたら背中を3ミリ位の深さに切り込みます。 開くと、黒いひもみたいなのが入ってますので、取り除いて下さい。 ③エビをボウルに入れ、塩をパラパラとまぶします(エビ200gに塩小さじ1/2)。日本酒を大さじ1位かけ、手で軽くもみ、なじんだら小麦粉か片栗粉を少量(大さじ1位)まぶし、更に揉んで水で洗い流します。洗い流したら水を切り、手でぎゅっと絞ります。それを更に、布巾かキッチンペーパーに挟んで水気をしっかりと吸い込ませます。これでエビの下処理のできあがりです。
エビに下味をつけます。 下処理したエビをボウルに入れ、Aの塩、ホワイトペパーを加えて揉みます。 馴染んだら、卵白大さじ2を加えて手で、卵白が泡立つまで揉みましょう。 卵白が泡立ったら片栗粉を加えて揉みます。 馴染んだら、サラダ油を加えて混ぜましょう。混ぜたら冷蔵庫に入れておきます。 面倒だけど、この下処理で、ずいぶん美味しくなります。
エビを180度の油でさっと揚げます。7分通り火を入れる感じです。 後でソースと絡める時にも熱が通るから、ここでは6分、7分くらいの加熱にします。エビは水分が抜けると美味しくないので、加熱し過ぎに注意してください。 揚がったらバットに出します。
フライパンにサラダ油大さじ1と豆板醤、生姜、ニンニクを入れ、中火にかけます。 沸騰してきたら弱火にして、豆板醤、生姜、ニンニクに、じっくり熱を通します。こうすることで油に香りと辛味を移し、きつい匂いと刺激を柔らかくします。 香りが立ち、油が赤くなったら長ねぎの半分を入れます。
126894
筋肉料理人 藤吉和男
料理ブロガー、料理研究家、ボランティア活動、レシピ本著者、オリジナル商品販売等、雑多な活動をやりながら、ブログ、YouTube等を使い、簡単で美味しい魚料理、簡単レシピの作り方について専門的に説明しています。