無添加の手作りカッテージチーズ

15

2019.02.07

分類デザート

調理時間: 15分

ID 372023

藤原朋未

ママ楽ごはん

カッテージチーズは牛乳とレモン汁だけでとっても簡単に作れます。
サラダのトッピングやサンドイッチなど、少量欲しい時に便利なレシピです。

★離乳食では中期食以降から使えます。
手作りのカッテージチーズなら無添加なので赤ちゃんにも安心してあげられますね。

チーズ トッピング サンドイッチ カッテージチーズ 手作り 牛乳 簡単 離乳食

    材料

    (出来上がり50g)
    牛乳 1カップ(200ml)
    レモン汁 小さじ2(10g)

    作り方

    ポイント

    牛乳は加工乳や低脂肪乳などではなく、種類が【牛乳】の物を選びましょう。レモン汁は酢で代用できます。
    1. 小鍋に牛乳とレモン汁を加えて、ゆっくりとかき混ぜながら中火にかける。
      鍋肌がふつふつして沸騰しない程度に温まったら火を止める。
    2. ガーゼもしくはペーパータオルを敷いたザルにボウルをあてて、1を流して、10分程度おいて濾す。
    3. 軽く水気を絞って出来上がり。
      ★ここでガーゼの上からさっと水で洗ってから絞ると酸味が抑えられます。
      ★水気を絞りすぎるとボソボソになるので注意してください。
      ★1~2日で早めに食べきるようにしましょう。
      ★大人用には少量の塩を加えると美味しいです。
      ★残った汁(乳清・ホエー)はホットケーキや蒸しパンに使うのがおすすめです。
    175 512

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×クリスマスケーキ(75) 牛乳×春スイーツ(8) チーズ×パンのおつまみ(7) 酢×ビタミンC(7) カッテージチーズ×野菜料理(3) サンドイッチ×鶏肉炒め(3) トッピング×麺つゆ(3) 手作り×黒砂糖(3) 離乳食×鶏レバー(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「チーズ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは