レシピサイトNadia
    • 公開日2020/03/12
    • 更新日2020/03/12
    • PR

    【乃木坂46×Nadia】乃木坂46・松村沙友理さんの中国配信のWEB料理番組の撮影現場に潜入! Vol.4湯圓

    乃木坂46の1期生で、雑誌『CanCam』の専属モデルや女優としても活躍する松村沙友理さん。中国語の勉強にも励んでいる松村さんが、大好きな料理を通して、もっと中国語を学ぼうという異色の料理番組「沙友理的爱吃厨房」を中国のWEB配信でスタート。なんとその会場がNadiaのキッチンステージ! ということで、松村さんとまだまだ初々しい4期生メンバーが中華料理と中国語を学んでいる様子をのぞいてきました!

    このコラムをお気に入りに追加

    4

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    【乃木坂46×Nadia】乃木坂46・松村沙友理さんの中国配信のWEB料理番組の撮影現場に潜入! Vol.4湯圓

     

    乃木坂46・松村沙友理さんが金川紗耶さん&清宮レイさんと料理しながら中国語レッスン!


    (写真左から:金川紗耶さん、松村沙友理さん、清宮レイさん)

    4回目の収録がスタートしました。今回のゲストは、前回と同じ4期生の金川さんと清宮さん! 前回の収録で仲良くなった3人は、最初から大盛り上がりです。

    今回挑戦する料理は…「湯圓」。「本当に読めない~」と3人とも全然分かりません。
    今回も朱先生がすかさず登場!
    「これは中国のスイーツです。美味しいですよ~。早速、作ってみましょう!」

     

    みんなで餡を作ってスイーツ作り!中国語のレッスンも大盛り上がり

    「湯圓」は中国の冬の定番スイーツ。白玉団子で餡を包み、甘みをつけたシロップに浸したものです。まずは、皮と冷やし固めた餡を準備します。餡は黒ごまがたっぷり! みんな興味津々。

    そんなとき、恒例の中国語のフリップが登場!
    「甘いものは好きですか?」という中国が書かれています。「〇〇は好きですか?」を覚えれば、いろいろと応用できるということで、「わたしのこと好き?」など、応用編をみんなでレッスンしていました。

     

    「うまく丸くならなーい!」乃木坂46メンバーが奮闘!

    皮が準備できたら、餡を皮で包みます。手早く包まないと、冷やし固めておいた餡が溶けてしまってうまく丸められないのでスピード勝負! 「どうしよう~やぶれちゃった」「どうやって丸くするの~?」と、みんなでワイワイしながら餡を包んでいきます。

     

    もっちもちで美味しい!黒ごま餡入りの白玉団子をみんなで試食

    丸め終わったお団子を茹でてシロップに入れれば完成! いよいよみんなで試食です。

    食べると、中の黒ごま餡がとろっと出現。
    「食感がおもしろい~!」と松村さん。
    金川さんも「甘くて美味しい~! 口の中がごまでいっぱい」とうるうるの目で美味しさを訴えます。
    清宮さんももぐもぐ…。「皮がもちもちで中がとろとろ~。口の中が幸せ」
    美味しすぎて、みんなたくさん食べていました!

    今回もお料理&中国語レッスンは大成功。
    まだまだこの番組は続きます。次回はどんなメンバー、どんな料理が登場するでしょう。
    お楽しみに!

    ●詳しいレシピはこちら
    「湯圓」

    このコラムをお気に入りに追加

    4

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    乃木坂46松村沙友理の「沙友理的爱吃厨房」
    • Artist

    乃木坂46松村沙友理の「沙友理的爱吃厨房」

    乃木坂46の1期生で、雑誌『CanCam』の専属モデルや女優としても活躍する松村沙友理さん。中国語の勉強にも励んでいる松村さんが、大好きな料理を通して、もっと中国語を学ぼうという異色の料理番組「沙友理的爱吃厨房」を中国のWEB配信でスタート! Nadiaキッチンステージで撮影した番組の様子をレシピやコラムを通じてご紹介します。

    「料理家」という働き方 Artist History