煮干しと炒り大豆の甘辛おやつ

10
恵方巻き、いわし、大豆で 福を呼びこむ節分の食卓レシピコンテスト

2017.01.27

分類デザート

調理時間: 10分

ID 145991

増田陽子

おうちでおいしく、子どもも喜ぶ食育レシピ

おやつにもおつまみにも。
噛む力を育てるおやつです。節分で余った豆も活用できます。

    材料

    (作りやすい分量)
    煮干し 30g
    炒り大豆(福豆) 30g
    砂糖 大さじ1
    醤油 小さじ2

    作り方

    ポイント

    煮干しは小さい、「食べる煮干し」として売られているものを使います。

    煮干しをぱりっとするまで炒ること、調味料がとろみがつくまで煮詰めるのが、カリカリッとした食感に仕上げるコツです。

    煮干しをパリッとするまで炒るにはちょっと時間がかかるので、そこまで待てない場合は、調味料がドロっとしてくるまで煮詰めるようにしてください。あまりゆるいと煮物のようになります。

    ※レシピは子どもと食べられるおやつ、として作りましたが、
    2021年1月に消費者庁が
    「ピーナッツ、炒り豆、枝豆等の豆類、アーモンド等のナッツ類は、飲み込む準備ができていない時にのどに落ちたり、息を吸ったときに不意にのどに移動したりして、のどに詰まることがあり、また、小さく砕いた場合でも、気管に入り込んでしまうと肺炎や気管支炎になるリスクがあることから5歳以下の子どもには食べさせないでください。」
    と発表しています。
    お子さんに与える場合は年齢を考慮し、初めて食べる場合砕いたものから始め、お子さんによく噛むよう促し、食べているときはお子さんのそばにいるようにしてください。
    1. 煮干しをフライパンに入れ、弱火でから煎りする。
    2. 煮干しを取り出して、フライパンを拭きとってきれいにし、砂糖、醤油、水大さじ1を入れ、中火にかける。
    3. 泡が大きくなってとろみがついてきたら、炒った煮干しと炒り大豆(福豆)を入れて絡め、バットや皿に広げて冷ます。
    22 75

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    おやつ フライパン おつまみ 大豆 子供 節分 調味料

    このレシピをサイトに埋め込む

    「おやつ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは