生米からフライパンで仕上げた本格ピラフです。 にんにくとバター醤油で味付けしたピラフは背徳感も楽しめます。 バジルの風味をお楽しみいただけます。
下準備
アスパラガスとバジルは、洗って水気を切る。
アスパラガスは根本を切り落とし斜めに切り、バジルはちぎる。
にんにくは、皮をむき、半分に切る。
小さめのフライパンにA にんにく1片、サラダ油大さじ1/2を入れ、にんにくの香りがしたら米(無洗米)を入れて中火で軽く炒める。 米に油が回ったら火を止め、別のフライパンにうつし水とボイルホタテを加える。 フタをして強火にかける。沸騰したら弱火にして10分加熱する。10分たったら、火を止めそのまま10分蒸らす。
アスパラガスを1の小さめのフライパンに入れ2分炒める。バジルを入れ火を止める、余熱で炒めながら、塩・こしょうをふる。
1のにんにくとボイルホタテをほぐしながら全体をよく混ぜ、2を加える。 再度、火をつけ中火でB しょうゆ小さじ2、バター(有塩)2gを入れ炒める。
・炒めた時の軽い焦げやえぐみをお米に移さないように、炊くときはフライパンを分けましょう。 ・バジルは加熱しすぎると香りが飛び黒く変色してしまうので、火を止めて予熱で調理します。 #サーモスタイアップ
レシピID:455436
更新日:2023/04/21
投稿日:2023/04/20