チュニジア風 ラム肉のトマトシチュー

40

2012.12.21

分類主菜

調理時間: 40分

ID 100107

庭乃桃

ご飯がすすむおかず と ひとなべ欧風料理のレシピ

ラム肉とトマトのクスクス。ほんのりスパイシーなので、ラム肉のクセが程良く愉しめてとても食べやすいです。ヘルシーなラム肉が重たすぎない嬉しいメニュー、ゴロゴロ入った野菜も食欲をそそります。

いも類 トマト おもてなし ラム 世界各国の料理 ヘルシー チュニジア 記念日

このレシピをサイトに埋め込む

材料(2人分)
ラム肉 200~300g
玉ねぎ 1/2個
にんじん 1/2本
じゃがいも 2個
マッシュルーム 4個
オリーブオイル 大さじ1強
にんにく 3~4片
塩  少々
[A] コリアンダーパウダー 小さじ2
[A] キャラウェイシード 小さじ1/2
[A] チリパウダー 小さじ1/2
[B] トマト 3~4個
[B] 塩 小さじ1/2~
[B] チキンコンソメ (顆粒) 適宜
クスクス 2人前
作り方
Point!
◆ラム独特の臭いが苦手な場合は、脂を取り除くと食べやすくなります。逆にラムの香りを楽しみたい場合は、脂も付けたままでどうぞ。◆トマトは水煮缶でも代用できます。塩を加減して下さい。
  1. ラム肉は脂が多ければ少し取って、食べやすい大きさに切る。
  2. にんにく、玉ねぎ、マッシュルームはスライスする。にんじん、じゃがいもはやや大きめに切る。
  3. オリーブオイルとにんにくを火にかけ、中火でにんにくの縁がカリッとなるまで炒めたらラム肉を入れる。
  4. 強火でラム肉の表面をよく焼き付け、良い焼き色がついたら野菜類を加えて油をなじませる。
  5. 4). に[A]を入れて香りを出し、続いて[B]も加えて、トマトを潰すようにしながら具材が柔らかくなるまで弱火で煮込む。
  6. 蒸し上げたクスクスと一緒にいただきます。
27 75
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    ヘルシー×ドライバジル (28) おもてなし×アーモンドパウダー (24) トマト×カフェごはん (4) いも類×鶏肉 (3) チュニジア×世界各国の料理 (3) ラム×豆腐 (3) 世界各国の料理×黒酢 (3) 記念日×秋刀魚 (3)
    もっと見る

    「ラム肉 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは