印刷する
埋め込む
メールで送る
牛タンを買ったら必ず作る、わが家の定番人気メニュー。シンプルながらも、焼き方と盛りつけにちょっとしたこだわりがあります。お塩はぜひおいしいものを。
牛タンは食べやすく切る(厚切りの場合はそぎ切りに)。 ねぎは斜め薄切りにして、一度水にさらしてから水気をよく切る。
フライパンに油を熱して、牛タンを並べ入れて強火で焼く。 A 塩少々、ブラックペッパー少々を振って味つけしたら、しばらく動かさずに、片面にこんがり良い焼き色がついたところで裏返す。
再びA 塩少々、ブラックペッパー少々を振り、良い色に焼き上がったらできあがり。
水気をよく切ったねぎを皿に盛りつけ、その上に牛タンをのせると ねぎが少ししんなりとします。そこへレモンをたっぷり搾っていただきます。
◆味つけがシンプルなので、お塩はぜひ美味しいものを。 ◆強火でしっかりと焼き色を付けながら焼くのがポイント。あまりいじるより、メリハリをつけて短時間で焼くようにするとやわらかくおいしく仕上がります。
レシピID:101427
更新日:2013/07/11
投稿日:2013/07/11
2020/11/06 21:06
庭乃桃
料理・食文化研究家