香りの良いニラと香ばしい桜海老がおいしい、外はカリっと、中はもちもちのチヂミ。ホットプレートだとひっくり返す時以外はほぼ放っておけるので作るのが楽ちんです。もっちり感の秘密は、生地に加えた上新粉。レモン汁を使った爽やかなたれが夏の朝によく似合います。
◆最初に生地をひっくり返す時は、そのまま生地の下にごま油を流し入れても焼けますが、ムラが出るので、一度生地を皿に取り出したほうが全体がカリッとなって作りやすいと思います。
ニラは3cm長さのざく切りにする。 A にんにく(みじん切り)1片分、しょうが(みじん切り)1片分、ごま油大さじ1/2、レモン汁大さじ1、だし醤油大さじ1.5杯、七味唐辛子少々、白ごま適量のたれは、よく混ぜ合わせておく。
ボウルにニラ、桜海老、B 薄力粉100g、上新粉50g、溶き卵卵1/2個分、塩少々、だし汁1カップをすべて入れ、全体をさっくりと混ぜ合わせる。 生地がさらっとなればOK。
BRUNOホットプレートを中温(MED)にセットし、温まったらごま油大さじ1を入れてターナーなどで全体に広げる。その上から 2) の生地を流しいれ、そのまま8分ほど焼く。
一度 3) を大きめの平皿に取り出し、プレートに再びごま油大さじ1を広げる。 生地をひっくり返して置き、真ん中をターナーで押しつけ、今度は高温(HI)で約3分、裏面を焼いていく。
最後にもう一度ひっくり返し、そのまま高温(HI)でカリッとさせる。 食べやすく切り、保温(WARM)して食卓へ。
130995
庭乃桃
料理・食文化研究家
料理・食文化研究家 / 女子栄養大学 食生活指導士 / 文筆家 はじめまして、庭乃桃(にわの・もも)と申します。 どこの国の料理でも、食べたいのは しみじみ "おいしい!" と思えるごはん。 和のおかずから、洋食、エスニック、 本場ヨーロッパの家庭料理まで、 旬の食材や季節感を大切にした おいしいものが大好きです。 企業様向けレシピの開発や、 レシピ記事の制作、本やコラムを書く仕事を しています。 時々、翻訳、講演なども。 いろいろなレシピがあるので、 よかったらぜひのぞいていってくださいね!