カスタードがたっぷりと堪能できるブリュレシフォンを考えました。 ふわしゅわもっちりなグルテンフリー! ほろ苦なカラメリゼとたっぷりのカスタードクリームに、ふわふわなシフォン、プレゼントにも喜ばれそう。 工程は多いですが、カスタードはレンジで簡単に作れます。 これなら粗熱を取る時間も少なくて済み、 クリームをたっぷり堪能できます♪
・バーナーで炙る際に、グラシン紙が焦げやすいので注意して作業してください。 心配ならグラシン紙を外してから炙りましょう。 ・シフォンのレシピですが、逆さにして粗熱を取る必要はありません! 粗熱が取れる目安は手で触っても熱くなくなったらでOKです!(意外とすぐ粗熱取れます◎)
・マフィン型にグラシン紙を敷いておく。
カスタードを作る。 耐熱のボウルにA 全卵1個、砂糖40g、バニラペースト小さじ1を入れて混ぜ合わせる。
製菓用米粉、牛乳の順に加えてその都度混ぜ合わせる。
ラップをして500Wの電子レンジで2分半加熱する。
再度混ぜ合わせ、500Wの電子レンジで1分加熱し、良く混ぜ合わせる。とろみがつくまで繰り返す。
バットに移し、ラップで密閉して保冷剤や氷などで急速に冷ましておく。粗熱が取れれば、冷蔵庫で冷やす。
C 卵黄2個分、グラニュー糖(卵黄用)10g、植物油15gを別のボウルに入れ、上から垂らしてあとが残る状態になるまでハンドミキサーで泡立てる。
D 牛乳(生地用)20g、製菓用米粉(生地用)30gを加えてハンドミキサーで混ぜ合わせる。 跡が残り、もったりした状態になればOK。
卵黄生地に、卵白の1/3量を加え、均一になるように混ぜ合わせる。
卵黄生地に残りの卵白を加えて泡立て器で泡を潰さないように優しく混ぜ合わせる。
マフィンカップに生地を均等になるように入れ、トントンと型を数回叩きつけ、気泡を抜く。
170度に予熱したオーブンで20分焼く。
焼きあがったら、高い位置から型ごと落とし、空気を抜いて粗熱を取る。
粗熱を取っている間に中に入れるクリームを作る。生クリームをハンドミキサーで8分立てになるまで泡立てる。冷やしておいたカスタードと混ぜ合わせる。
丸口金をセットした絞り袋に入れる。 粗熱が取れたシフォン生地に口金を押し当て、ゆっくりと中にクリームを絞る。
グラニュー糖をクリームの上に振りかけ、
バーナーで軽く炙る。
459908