甘麹で免疫力アップ♡お砂糖不使用イチゴミルク寒天

5

2020.03.03

分類デザート

調理時間: 5分(寒天が固まる時間は除く)

ID 387059

ユカ

✳︎ 一般的な甘酒より濃度の濃いものを甘麹と言います。菌のパワーが濃縮されていて、免疫力アップにもおススメです!
ご自宅で甘麹を作っている方は是非、お試しくださいね。
✳︎お砂糖不使用のやさしいミルク寒天です。

    材料4人分
    いちご 1パック
    牛乳 400ml
    メープルシロップ 大さじ2
    甘麹 大さじ1
    粉寒天 小さじ1
    作り方
    Point!
    甘酒で作る場合は、レシピの甘麹の分量を増やし牛乳の量などを減らし調整してみてください。

    写真のようにいちごを整列させる場合は、縦半分にカットしたいちごのカット面を容器の側面にぐるりとくっつけるように並べます。内側のスペースにカットしてないいちごをぎゅうぎゅうに詰めてから、牛乳を注ぐと良いです。
    容器といちごの大きさ、いちごの量が合わないといちごがプカプカ浮いてきます。整列させずにいちごがプカプカ浮いた状態で固めても、カットした時いちごが色々な面に出てくるので可愛いです。
    いちご1パックは、目安です。いちごが寒天に浸るように量は調整してくださいね。

    寒天は常温で固まるので、工程②の後はすぐに容器に注いでください。
    1. 甘麹は、ペースト状にしておく。
    2. 牛乳、メープルシロップ、粉寒天を小鍋に入れよくかき混ぜる。
    3. ①を火にかけかき混ぜながら軽く沸騰させる。
      粉寒天がしっかり溶けたら火から下ろす。
      粗熱がとれたら甘麹を加えよくかき混ぜる。
      ★寒天は常温で固まります。甘麹を加えかき混ぜたらすぐに次の工程に進んでください。
    4. いちごをタッパーなどの容器に入れ、②を注ぐ。
      冷蔵庫でよく冷やして出来上がり。
    13 54
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「寒天 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。