レシピサイトNadia
    • 公開日2016/10/13
    • 更新日2016/10/13

    【飲む前のひと手間で香り倍増!】美容効果も期待できる魅惑のココア活用法

    温かい飲みものが恋しい季節になりましたね。冬の代表的な飲み物と言えばココア! 実はこのココア、健康飲料としての効果はもちろん!美容効果も高いをことをご存知ですか? 今回は魅力たっぷりの美味しいココアの活用法をご紹介します。

    このコラムをお気に入りに追加

    27

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    【飲む前のひと手間で香り倍増!】美容効果も期待できる魅惑のココア活用法

    肌寒くなってくるとココアのような温かい飲みもので一息つくという方も多いのではないでしょうか? そんな美味しいココア、美肌に効くと言われるポリフェノールが豊富に含まれていることはご承知のとおりですが、実はそれだけではないんです!

    ココアはカルシウム、マグネシウム、鉄分などのミネラルが豊富で貧血予防に効果的なほか、食物繊維が生野菜や果物より多く、便秘解消にも役立つんです。

    そして何より、ココアの苦みの元と言われるテオブロミンには自律神経を調整したり、リラックス効果やダイエット効果を促す作用もあるんです。ココアはまさに女性の味方ですね!

     

    基本のココアの作り方

    <材料>
    純ココア (砂糖の入っていないもの) 小さじ2杯
    牛乳 150ml
    はちみつ 小さじ1

    小鍋に純ココアを入れて弱火にかけ、香りが出るまで炒ります。炒ることでココアの香りを引き出します。

    次に牛乳を大さじ1~2杯ほどお鍋に加え、火にかけながらしっかり混ぜ合わせてペースト状にします。よく練ることで滑らかな舌触りのココアになります。

    残りの牛乳を少しづつ加え、ココアペーストと牛乳がしっかり馴染むまで混ぜます。滑らかになったらはちみつを加え、鍋のまわりがフツフツしてきたら、できあがり。

    丁寧に入れたココアの味は格別! せっかく入れたココアが冷めないよう、カップも温めて飲むと美味しさが持続しますよ。甘味が足りなければ、はちみつを足してくださいね。

     

    基本のココアにひと手間プラス!

     

    ●スパイスで体ポカポカ効果がアップ!スパイスココア

    ココアのような甘い飲み物が苦手という方にオススメのドリンクです。スパイスを加えることでさらに体がホカホカに。基本のココアと入れ方は同じですが、ココアを炒る時に一緒にスパイスを入れて炒ります。粉気が残ることがあるので、器に注ぐときは茶こしを使って注ぐといいですよ。

    <材料>
    基本のココア
    シナモンパウダー 小さじ1/2
    カルダモンパウダー 小さじ1/4
    ジンジャーパウダー 小さじ1/4

    詳しいレシピはコチラ
    https://oceans-nadia.com/user/26597/recipe/143426

     

    ●ふわふわココアホイップが美味しい、デザートカフェ

    いつものコーヒーにココアホイップをプラス! まるでカフェモカのような味わいのカフェ風お洒落ドリンクに大変身! ボウルに生クリーム、グラニュー糖、純ココアを入れ、ボウルの底を冷やしながら泡立て器で9分立てに泡立てて、ココアホイップを作ります。絞り袋に入れたらカップに注いだコーヒーの上に円を書くように絞れば、できあがり。ココアは事前にふるっておいて下さいね。そのまま混ぜるとダマになってしまいます。

    <材料>
    コーヒー カップ2杯分
    生クリーム 100cc
    グラニュー糖 大さじ1
    純ココア 大さじ1
    棒チョコ (飾り用) 適量

    詳しいレシピはコチラ
    https://oceans-nadia.com/user/26597/recipe/143428

     

    ●まるでチョコ!濃厚ココアが病みつきになるココアスプレッド

    出来立ては生チョコのようなふんわりとした食感。冷やすとほんのり固まって濃厚な味わいに。トーストしたパンにのせるとジュワーっと広がりとろりとした食感に! 3種の味わいが楽しめるココア味の美味しいフレーバーバターです。パンに合わせて食べれば、毎日手軽にココアを取り入れられますよ!

    <材料>
    無塩バター 50g
    純ココア 30g
    はちみつ 小さじ1
    粉糖 大さじ2
    塩 ひとつまみ

    詳しいレシピはコチラ
    https://oceans-nadia.com/user/26597/recipe/143413 

    ●ほろ苦い大人の味わいティラミス風マフィン

    スイーツにも積極的に取り入れたいココア! ココアとコーヒーのほろ苦い味がベストマッチなマフィンです。

    <材料> マフィン型8個分
    【生地】
    無塩バター  100g
    純ココア       15g
    グラニュー糖 80g
    卵         2個
    薄力粉       100g
    ベーキングパウダー     4g
    【コーヒーソース】
    インスタントコーヒー 大さじ2
    熱湯        大さじ1
    【トッピング】
    マスカルポーネチーズ 100g
    グラニュー糖     大さじ1
    【仕上げ】
    純ココア       適量

    詳しいレシピはコチラ
    https://oceans-nadia.com/user/26597/recipe/143414

     

    取り過ぎには注意!ココアを毎日の生活に上手に取り入れよう♪

    いかがでしたか? 女性に嬉しい効能がたくさんあるココア。美容の為なら・・・とついついたくさん摂取したくなりますが、取り過ぎは禁物。1日1~2杯程度が適量です。この冬はココアを上手に生活の中に取り入れて、美容と健康に役立ててみませんか?

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    27

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    Mie
    • Artist

    Mie

    フードコーディネーター・パンコーディネーター・食育指導士 大阪出身。 粉もの文化に慣れ親しんで育ち、中でも1日3食パンを食べるほど パン好き。パンに関する数々の資格を有し、パン研修受講のため渡仏。 フランスでの生活経験で得たパンの美味しい食べ方やアレンジ料理に加え、 主婦目線で作る手軽でシンプルな家庭料理を得意とする。 「身近な材料で美味しく作る」をコンセプトとし、現在は大手食品商社をはじめ 企業でのレシピ開発、スタイリングやセミナー講師などを務める。 おしゃれ心のあるスタイリングや料理写真は全て自身で手掛けており、 ファンも多い。 Instagramにアップしたざっくりレシピ「FOODCALENDAR」が好評。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History