梅干しを練りこんだ白玉団子に銀あんかけをかけました。
下準備
梅干しは種を除き、ペースト状になるまで叩いておく。
ボールに白玉粉を入れ、と水を少しずつ加えて半分くらいまとまったらペースト状の梅を加えてさらに練る。残りの水を少しずつ加えながら耳たぶくらいのやわらかさになるまでこねる。 (水は一気に入れず、少しずつ入れて調整してください。)
1を16等分して沸騰したお湯に丸めて落とし、だんごが浮き上がってきてさらに1分ほどしたら引き上げて冷水に取る。
銀あんをつくる。 鍋にA だし汁200cc、薄口しょうゆ大さじ1、みりん小さじ1をすべて入れて沸騰したら火を止め、水溶き片栗粉を入れて均一にとろみをつける。火をつけて再度沸騰させたら完成。
白玉を冷水からすくいあげ、器に盛ったら銀あんをかける。 あれば梅干し(分量外)をのせる。=飾りなのでなくても可。
白玉団子の水分は少しずつ加えながら、柔らかさを確かめてください。ぽろぽろとしなければOKです。
レシピID:140515
更新日:2016/06/21
投稿日:2016/06/21
おすすめ企画のご紹介♪