
このレシピはオレンジスライスの部分から手作りする本格派のレシピです。オシャレなショコラティエの棚には必ず置いてありますよね~(笑)チョコレートを扱うお菓子を作る時は最低でも1時間ゆったり時間を取れる日程で行って下さい。なお、チョコレートの『テンパリング』技法についての詳細説明はここでは省きますのでご了承下さい。
下準備
※市販の板型ビターチョコレート2枚で100gになります。
※このレシピはオーブン用『天板2枚』を使用します。
①オレンジの下処理をします。
粗塩でこすり洗いをした後に全体に熱湯をかけて表面にワックスを取り除きます。(分量外)その後、大きな輪になるオレンジ(2個)の中心部分のみから各4枚ずつオレンジスライスを切り取ります。厚みは5~7㎜程度になるようにして下さい。
②使用するオーブン用の天板2枚にオーブンシートを敷いておきます。
下準備①のオレンジスライスの両面にグラニュー糖をまぶし付け、下準備②の天板に乗せます。
あらかじめ160度に予熱したオーブンに入れて40分焼きます。 (※このままこの天板で焼き続けるとグラニュー糖がカラメルになってしまい、アメ状に固まって取れなくなります!なので、『3』の工程が必要なのです。)

2をいったん取り出して もうひとつの違う天板に今度はひっくり返して乗せて 再度、160度のオーブンで30分焼きます。

オーブンシートを敷いた耐熱性のお皿に乗せて冷まします。
4の下半分の部位にテンパリングして『溶かしたチョコレート』を付けて再び4のお皿に乗せて冷ましてチョコレートが完全に固まったら出来上がりです。

(※1)チョコレートを湯せんで溶かす際の専門技法として『テンパリング』が挙げられますが、ここでは詳細説明を省いておりますので、ご興味のある方は、私個人のアメーバブログにて説明をしておりますので、下記のリンクにアクセスして下さい。 https://ameblo.jp/nanchatte-celebjuku/entry-12309221519.html
レシピID:190746
更新日:2017/09/10
投稿日:2017/09/10
Artist2018/03/31 06:56
