主食

食べたらちくわの磯部揚げ茶づけ

印刷する

埋め込む

1
  • エネルギー320kcal
  • 炭水化物59.5g
  • 脂質5.2g
  • たんぱく質10.5g
  • 糖質55.8g
  • 食塩相当量2.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

2025年9月24日「永谷園のめざまし茶づけレシピ」(幻冬舎)が発売され、レシピ・撮影を担当しております。今回はレシピ案に出したけど惜しくも採用されなかったレシピをご紹介します。

材料1人分

  • ちくわ
    1本
  • 青のり
    適量
  • 揚げ玉
    適量(5gほど)
  • 麦ごはん
    1杯
  • 塩ゆで小松菜
    お好みで
  • 塩きのこ
    お好みで
  • お茶づけの素
    適量(なければ、白だし(大さじ1))
  • お湯
    150ml

作り方

  • 1

    ちくわを乱切りにする。青のりを入れて和える

  • 2

    お茶椀に麦ごはんを盛り付け、【1】、揚げ玉、塩ゆで小松菜、塩きのこをのせる。 お茶づけの素をかけ、お湯を注ぐ。

ポイント

■忙しいみなさんの朝ごはんが、少しでも「手軽に」「楽しく」「美味しく」をコンセプトに考えられた「めざまし茶づけ」企画。難しい決まりはないのでお好みの食材をのせて、まずは朝ごはんを楽しむ習慣ができれば◎! ■暑い夏は水、冬はお湯にしたり、牛乳・豆乳、麦茶やほうじ茶などをかけてもおいしいです。 ■「塩ゆで小松菜」「塩きのこ」はレシピ本で紹介しています。 (スタイリング:白井千尋、撮影:大原美穂)

作ってみた!

  • M*P
    M*P

    2025/10/10 18:24

    ランチに♬作りました🙂 竹輪磯部もですが、揚げ玉、塩茹で小松菜や塩キノコ🍄(自己流活用)など、私好みの具材が満載なお茶づけ〜めちゃ旨です❢😋👌 ほうじ茶等でもリピートしたいです💫柴田真希さん🎀いつも美味しいレシピありがとうございます✨
    M*Pの作ってみた!投稿(食べたらちくわの磯部揚げ茶づけ)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら