《簡単あと一品》お麩のじゅわっと煮*ほっと優しい和食おかず*

10

2020.11.03

分類副菜

調理時間: 10分(お麩を戻す時間は除きます)

ID 400837

モモ

31歳OL料理家の一人暮らしご飯

たっぷりの煮汁を含んだ、じゅわっとやわらかなお麩。お出汁の効いたほんのり甘いお醤油味で、副菜ながらご飯がよく進みます*つるん、とろんと優しい食感に、ほっこり和む和食おかずです。
お麩といえば味噌汁の具として定番ですが、実は煮物食材としても活躍してくれます*
手軽&材料費もとても安いので、忙しい時の副菜や節約中にも◎
●レシピのコバナシ●
厚揚の煮物を作る時、味噌汁用に買って少し残っていたお麩を入れたら…くったりやわらかい食感が大好きになり、いつのまにかお麩単独で煮るようになりました^^
お麩は保存食材として凄く便利で、台所の棚に常駐しているので、和食のもう一品やカサ増しに重宝します*

    材料2人分
    お麩 15g
    A
    醤油 小さじ1
    A
    和風だし(顆粒) 小さじ1
    A
    料理酒 大さじ2
    A
    砂糖 小さじ1/2
    A
    150ml
    とろろ昆布 適量(トッピング用・なくても可)
    作り方
    Point!
    お麩の煮汁はとろみが強く、煮詰まるのが早いため、最後の煮詰める工程では焦げ付かないよう、煮汁の残量に気を付けます。
    1. お麩を水に浸して戻す。水に入れた後にラップをかけて真空状態にすると、芯が残らず短時間で水が行き渡る。
    2. 厚手の鍋にA

      醤油 小さじ1、和風だし(顆粒) 小さじ1、料理酒 大さじ2、砂糖 小さじ1/2、水 150ml

      を入れて混ぜ合わせ、お麩を並べる。
    3. 一煮立ちさせたら弱火にし、蓋をして2分間煮込む。
    4. 蓋を取り、お麩を裏返す。再度蓋をして2分間煮込む。
    5. 蓋を取り、火を強めて煮詰める。焦げないよう鍋を傾けたりお麩を動かしながら火にかけ、汁気がなくなり切る手前で火を止める。
      お好みでとろろ昆布をのせる。
    1 69
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「お麩 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。