
アスパラガスのグリーンとラデッシュの赤、マヨソースのクリーム色のコントラストが可愛らしい副菜です(^^) しっかりした味の秘密は塩麹♪ ほんのり香るわさびの風味が美味しいです(^^)
下準備
〈わさびマヨソースを作る〉
◇A マヨネーズ小さじ2、練りわさび小さじ1/4、市販の塩麹(ペースト)小さじ1/2をボウルに入れわさびが馴染むまでよく混ぜる。

アスパラガスを切り口から2㎜ほど切り落とす。 ↓ アスパラガスの皮を切り口から5㎝くらいのところまで厚くむく。 ↓ アスパラガスを2㎝幅の斜め切りにする。 ↓ 耐熱容器に入れラップをふんわりかけ、電子レンジの500Wで2分加熱する。

加熱したアスパラガスをザルにあげて広げ冷ます。

冷ましている間に、 ラデッシュを縦半分に切る。横にして厚さ2㎜に切る。

マヨネーズソースの入ったボウルに②、③を加え和え器に盛る。

■アスパラガスは2㎝幅の斜め切りにするので筋っぽく感じることはないので、はかま(三角の葉のような部分)は取り除かなくてOKです。 ■加熱したアスパラガスはザルにあげ、水気をきりなるべく重ならないように広げ冷ましてください(変色を防ぎます)。 [1人分あたり] 塩分 0.4g
レシピID:483806
更新日:2024/05/23
投稿日:2024/05/23

2025/01/14 21:50

おすすめ企画のご紹介♪