しいたけたっぷり♪横手焼きそば

10

2021.01.19

分類主食

調理時間: 10分

ID 402091

あーちゃん

でき楽🍳レシピ

肉厚でしっかりした歯ごたえが特徴の、秋田県産しいたけをたっぷりと使った焼きそばを作ってみました。

和風味でしいたけを使った焼きそばはよく作っていたんですがソース味でも合うのかな? と思って作ってみたら、意外と相性がバッチリ♪
今回は福神漬けと目玉焼きを添えて横手やきそば風にアレンジ^^

卵のコクとソースの香り、しいたけのうま味が合わさって箸が止まらない美味しさになりました〜♡

材料2人分
豚ひき肉 150g
秋田県産しいたけ 3個
中華麺(太麺) 2玉
袋入りカット野菜(野菜炒め用) 150g
100ml
和風だし(顆粒) 小さじ1
中濃ソース 大さじ6
めんつゆ 小さじ1(4倍濃縮)
サラダ油 適量
塩・こしょう 各少々
2個
福神漬け 適量
青のり お好みで
作り方
Point!
・しいたけはかさだけでなく、軸も食べられます。うま味もつまっているのでぜひ使ってほしい^^
※かたい石づきは切り落としてね

・中華麺はあらかじめレンジ加熱しておくと、ほぐれやすく調理しやすいです。

・今回は中濃ソースを使用しましたが、ウスターソースやとんかつソースでもOK。
ウスターソースなら少し辛めに(水で薄めなくてOK)、とんかつソースは甘めの味に。

#秋田県タイアップ
  1. 秋田県産しいたけは、軸とかさに分けてそれぞれ薄切りにする。
  2. 中華麺(太麺)は袋に切れ目を入れ、電子レンジ(600W)で2分加熱する。
  3. フライパンに油(分量外)をひいて卵を割り入れ、半熟になるまで焼き、取り出す。
  4. フライパンにサラダ油をひいて中火で熱し、しいたけと豚ひき肉・塩・こしょうを入れ、ひき肉をほぐしながら炒める。
  5. 水・和風だし(顆粒)・中濃ソース・めんつゆを加え、汁気が半分くらいになるまで煮る。
  6. 袋入りカット野菜(野菜炒め用)・1の中華麺をほぐして加え、強火で炒める。
  7. 全体にソースが絡まったら器に盛りつけ、目玉焼きをのせ、福神漬けをそえる。お好みで青のりをふる。
7 32
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは