帆立と菜の花、舞茸を入れた茶碗蒸しです。 浅めの器を使うと、具が見えて綺麗に仕上がります。
卵の溶き方が足りないとうまく固まらないことがあるので、よく溶いてからだし汁を混ぜてください。
〈下準備〉 ・昆布とかつお節でだしをひいておく ・帆立は1/6程度に切っておく ・舞茸と菜の花は食べやすい大きさに切っておく
卵をボールに割りいれ、白身と黄身が一体になるまでよく混ぜ、だし汁を加えてさらによく混ぜる。 A 淡口醤油小さじ1/2、塩小さじ1/2、みりん小さじ1/2を加えて混ぜ合わせる。
器に帆立、舞茸を入れて、卵液を注ぎ、 菜の花を縦にのせる。
水を十分に沸かした状態の蒸し器に入れ、中火で10分程度蒸す。
103492
星野奈々子
フードコーディネーター。慶應義塾大学卒業。 日本IBMにてITエンジニアとして働きながら本格的に料理の勉強を始め、退社後にル・コルドン・ブルー代官山校 フランス料理ディプロマを取得。祐成陽子クッキングアートセミナーを卒業し、独立。フレンチから和食、エスニックと幅広いジャンルを得意とし、企業や雑誌のレシピ開発、フードスタイリングを中心に活躍。近著は『スープ・ポタージュ・チャウダーの本』『スープジャーでほめられべんとう』(エイ出版社刊)。