キャラメリゼしたりんごとアーモンドクリームをのせて焼き上げた定番のりんごのタルトです。18cmタルト型1個分です。
*フードプロセッサーがある場合、タルト生地は薄力粉、きび砂糖、無塩バターをフードプロセッサーで混ぜてから卵黄を加えて混ぜ、まとめると簡単にできます。 *タルト生地を敷き詰める際、残り生地を使って角を整えると跡がつきにくく綺麗にできます。 *りんごは手に入りやすい「ふじ」を使いました。
りんご(ふじ)は皮を剥いて縦16等分にする。フライパンにきび砂糖を入れて中火にかけ、砂糖が溶けたらバターとレモン果汁を加えて溶かす。 りんごを並べ、弱火〜中火で10分煮る。 少し水分が残っている状態でりんごを取り出し、さっと洗ったレーズンを残った汁で軽く煮て、取り出す。
粗熱をとったタルトの上にアーモンドクリームを塗り、シナモンシュガー、レーズン、りんごの順にのせて予熱したオーブン(180℃)で30分程度焼く。粗熱がとれたら粉糖をふる。
103634
星野奈々子
フードコーディネーター。慶應義塾大学卒業。 日本IBMにてITエンジニアとして働きながら本格的に料理の勉強を始め、退社後にル・コルドン・ブルー代官山校 フランス料理ディプロマを取得。祐成陽子クッキングアートセミナーを卒業し、独立。フレンチから和食、エスニックと幅広いジャンルを得意とし、企業や雑誌のレシピ開発、フードスタイリングを中心に活躍。近著は『スープ・ポタージュ・チャウダーの本』『スープジャーでほめられべんとう』(エイ出版社刊)。