おつまみに最高!カレー衣のゴーヤの天ぷら(サクサク衣のコツ)

10

2020.07.17

分類副菜

調理時間: 10分

ID 395189

桃咲マルク

~Caf'e fuu manma~ かふぇ風まんま

カレーの衣のゴーヤの天ぷらです。ゴーヤの苦みは油で揚げると食べやすいですね。さらにカレーとにんにくの味付けで、これはビールのあてにも最高です!隠し味にコンソメを入れています。そして揚げ物はサクサクした食感が大事ですね^^コツとポイントを書いています♪

    材料3人分
    ゴーヤ 1/2本(正味150g)
    A
    市販の天ぷら粉 大さじ5(45g)
    A
    カレー粉 小さじ2
    A
    顆粒コンソメ 小さじ1
    A
    にんにくチューブ 小さじ1
    A
    小さじ1/3
    A
    砂糖 ひとつまみ
    A
    75ml
    作り方
    Point!
    揚げ物はサクサク衣が大事ですね!衣は水が多くても、粉が多くても、油の温度が低くても食感が変わってきますね。私はもう、長年揚げ物をしているので、衣の状態は測らななくても目で見たらサクサクになる濃度がわかりますが、少しでも失敗が無いように今回スケールでしっかり測りながら分量を書きました^^
    1. ゴーヤは縦に半分に切り、中の白いワタをスプーンなどで取り除き、5mm幅に切りザルの上で水気を切っておく。
    2. ボウルにA

      市販の天ぷら粉 大さじ5、カレー粉 小さじ2、顆粒コンソメ 小さじ1、にんにくチューブ 小さじ1、塩 小さじ1/3、砂糖 ひとつまみ、水 75ml

      を入れ混ぜてカレー衣を作る。
    3. カレー衣の中にゴーヤを入れる。(カレー衣はゴーヤですくいながらしっかり付けて油の中に入れます。)
    4. 180度油で2~3分、時々混ぜながら空気に触れさせながら揚げる。
    5. 油で揚げたらキッチンペーパーに置きしっかり油を切る。
    6. 食べる時に粗びき胡椒をガリガリかけても合いますよ^^お好みでおかけください。揚げ物は揚げたてを食べるのが1番です^^
    7. ゴーヤは7月が1番出荷量が多いそうです。旬のものは思いきり食べたいです^^
    8. ※お気に入りの、いつも使うてんぷら粉です。(オーマイさんのです^^)
    15 437
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ゴーヤ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。