簡単!しわ無し!ふっくら黒豆レシピは水筒で作れます♪

10

2020.12.15

分類副菜

調理時間: 10分(保温時間は含まない。)

ID 403121

桃咲マルク

~Caf'e fuu manma~ かふぇ風まんま

毎年シャトルシェフのお鍋で、しわ無しふっくら黒豆を作っていますがこちらは何と水筒レシピです!
失敗無しで作れるのですが、スリムタイプの水筒だと出しにくいので普通の1ℓの保温が出来る水筒をお使いください。
簡単に作り方を書くと~鍋に漬け汁と黒豆を沸騰させ、水筒に入れ7時間保温。再度鍋で沸騰させ7時間保温で完成です。火入れ時間は全部でも10分もかかりません~ほんとお手軽に出来ますよ^^手作りは柔らかすぎず甘さも控えめでほんと手が止まりません^^
★【食卓応援ポイント】難しそうな黒豆も調味料を1度にすべて入れること、保温鍋や水筒でしわ無しふっくら艶々に出来ます。

    材料4人分
    黒豆 100~120g
    A
    500ml
    A
    醤油 大さじ1
    A
    砂糖 100g
    A
    重曹(食品用) 小さじ1/2
    A
    小さじ1/2
    作り方
    Point!
    水筒の口の広いタイプをお使いください。
    レードルは横口タイプを使って入れると便利です。
    1. 鍋にA

      水 500ml、醤油 大さじ1、砂糖 100g、重曹(食品用) 小さじ1/2、塩 小さじ1/2

      を入れ沸騰させる。
    2. さっと洗って水気を切った黒豆を入れ沸騰したら火を消し水筒に煮汁事入れる。
    3. 水筒の蓋を閉め7時間保温する。(水筒の口は広い方が入れやすいです^^)
    4. 鍋に水筒の中身を全部移し再度火にかけ沸騰させる。この時アクが出るので取り除く。
      再度水筒に煮汁事入れ7時間保温する。
    5. 保存容器に移す。水筒の保温効果により時間調整してください。私は1度目の7時間で出した時点の硬さも好きでこのままでもオッケーな程です^^
    6. 初めに材料をすべて入れるのがコツです!ふっくら艶々です^^
    7. 気軽に作れるので、普段の食卓でも食べることができます^^
    9 67
    コメント・感想 Comment
    maniju さん
    2020.12.22 15:54

    ふっくら柔らかです。驚きです。助かります。レシピありがとうございます。

    桃咲マルク
    桃咲マルク さん
    2020.12.22 16:08:25

    manijuさん。昨年、シャトルシェフのお鍋を失くし💦仕方なく水筒で作ってみたら同じよう作れたので、レシピ出してみました^^作って下さりありがとうございました╰(✿´⌣`✿)╯

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「黒豆 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。