濃厚チーズのカマンミートボール

25

2021.12.02

分類主菜

調理時間: 25分

ID 424775

asuca

食べて健康になるasucaキッチン

濃厚なジェラール カマンベールを入れたボリュームたっぷりのミートボールです。冷めても美味しいのでお弁当にもぴったり。ジューシーなミートボールの中のとろんとしたチーズがたまらない食感です。ワインにもよく合いますので、ぜひお気軽にお試しください。

材料

2人分
ジェラール カマンベール 60g
合いびき肉 300g
玉ねぎ 1/2個(100g)
A
パン粉 大さじ2
A
1個
A
少々
A
黒こしょう 少々
薄力粉 大さじ1
オリーブオイル 小さじ2
B
大さじ2
B
ケチャップ 大さじ1
B
中濃ソース 大さじ1
B
みりん 大さじ1
B
黒砂糖 小さじ2(砂糖でも可)
B
しょうゆ 小さじ1
B
片栗粉 小さじ1
パセリ 適宜

作り方

ポイント

*ひき肉を冷やしながら練ることで肉の脂が溶け出さず、ジューシーに仕上がります。

*チーズが飛び出してこないように空気を抜きながら団子状に丸めてください。手にオリーブオイル(分量外)を塗りながら丸めるときれいな肉団子に仕上がります。

#ジェラールタイアップ
  1. ジェラール カマンベールは10等分の角切りにし、肉だねで包む直前まで冷蔵庫で冷やしておく。玉ねぎはみじん切りにして耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で2分加熱し、粗熱を取る。B

    水 大さじ2、ケチャップ 大さじ1、中濃ソース 大さじ1、みりん 大さじ1、黒砂糖 小さじ2、しょうゆ 小さじ1、片栗粉 小さじ1

    は合わせておく。
  2. ボウルに合いびき肉とA

    パン粉 大さじ2、卵 1個、塩 少々、黒こしょう 少々

    を入れ、ボウルの下に保冷剤を置いて冷やしながらよく練る。
  3. 粗熱が取れた玉ねぎを2に加え、全体がまとまるまでさらに練り、10等分にする。
  4. 冷蔵庫で冷やしたチーズを肉だねに1つずつ詰めながら団子状に丸め、10個のミートボールを作る。
  5. 4の上から薄力粉を茶こしなどでふりかける。
  6. フライパンにオリーブオイルをひいて弱めの中火で熱し、5を並べ入れ、全体にこんがりと焼き色をつける。蓋をして弱火にし、3分ほど蒸し焼きにする。
  7. 火を止めて蓋を取り、ペーパータオルで余分な油を拭き取る。
  8. 7によく混ぜたB

    水 大さじ2、ケチャップ 大さじ1、中濃ソース 大さじ1、みりん 大さじ1、黒砂糖 小さじ2、しょうゆ 小さじ1、片栗粉 小さじ1

    を加えて弱火にかける。とろみがつくまで混ぜながら、ソースを全体に手早く絡ませる。
  9. 器に盛りつけ、お好みでみじん切りにしたパセリを散らす。
  10. 冷めても美味しいのでお弁当にもぴったりです。
1 98

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

お気に入り度

レシピの関連キーワード Keywords

ミートボール お弁当 フライパン 電子レンジ チーズ ケチャップ フライパン カマンベール ミートボール オリーブオイル 中濃ソース ワインに合う 味醂 子供に人気 小麦粉 お弁当 濃厚 玉ねぎ 簡単 簡単レシピ パン粉 絶品 肉団子 黒こしょう 黒砂糖

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは